“No more AXE !” AXEのモテ効果は“抗議したくなる”ほど強烈!?
Case:The Axe Protest
世界的に有名な男性用香水ブランド・AXEがケニアの市街地で仕掛けたアンビエント広告。
AXEのプロモーションと言えば、“吹きかけるだけで急にモテモテ男に変身する現象”を訴えるユーモアたっぷりの企画で知られていますが、今回はAXEスプレーの強烈な“モテ効果”を女性たちが『デモ行進で“抗議する”』という企画。
魅力的な女性で構成されたデモ隊が、“Protect us from the AXE Effect!”(AXEのモテ効果から守って!)と書かれたプラカードを掲げ、ナイロビ中心街を練り歩きます。
ついついAXEスプレーの“モテ効果”に引き寄せられてしまう女性たちが、「AXEスプレーをやめて!」「AXEスプレーから私たちを守って!」と抗議することで、逆にその強烈な“モテ効果”を訴求するというコンセプトです。
このデモ行進は街中で多くの注目を浴びた他、テレビ、ラジオ、雑誌、ブロガーの多くの関心を集めました。結果として、最大限のマスメディアの露出を、最小限のコストで実現することに成功しました。
デモ行進後、AXEスプレーが完売した店舗もあったといいます。ミッション大成功ですね!
世界各地で実施されたAXEの広告に関心のある方は下記もご覧ください。
動画はコチラ
参考サイト
I Believe in Advertising
http://www.ibelieveinadv.com/2013/06/axe-the-axe-protest/
0