“No more AXE !” AXEのモテ効果は“抗議したくなる”ほど強烈!?

Case:The Axe Protest

世界的に有名な男性用香水ブランド・AXEがケニアの市街地で仕掛けたアンビエント広告。

AXEのプロモーションと言えば、“吹きかけるだけで急にモテモテ男に変身する現象”を訴えるユーモアたっぷりの企画で知られていますが、今回はAXEスプレーの強烈な“モテ効果”を女性たちが『デモ行進で“抗議する”』という企画。

魅力的な女性で構成されたデモ隊が、“Protect us from the AXE Effect!”(AXEのモテ効果から守って!)と書かれたプラカードを掲げ、ナイロビ中心街を練り歩きます。

ついついAXEスプレーの“モテ効果”に引き寄せられてしまう女性たちが、「AXEスプレーをやめて!」「AXEスプレーから私たちを守って!」と抗議することで、逆にその強烈な“モテ効果”を訴求するというコンセプトです。

このデモ行進は街中で多くの注目を浴びた他、テレビ、ラジオ、雑誌、ブロガーの多くの関心を集めました。結果として、最大限のマスメディアの露出を、最小限のコストで実現することに成功しました。

デモ行進後、AXEスプレーが完売した店舗もあったといいます。ミッション大成功ですね!

世界各地で実施されたAXEの広告に関心のある方は下記もご覧ください。

AXEのインサイトを突いた広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

I Believe in Advertising
http://www.ibelieveinadv.com/2013/06/axe-the-axe-protest/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る