コスメキッチン×絵本作家くらはしれい 日常にささやかな喜びを届けるホリデーコラボ施策
セレクトショップ「Cosme Kitchen(コスメキッチン)」が、絵本作家のくらはしれい氏とコラボレーションしたホリデーコレクションを発売すると発表しました。2026年11月1日(日)と12月1日(火)の2回に分けて、全7種の限定商品を展開します。

今回のコレクションのテーマは「A Little Something(ほんの小さな、とっておき)」。イラストの世界観を通じて、大切な人への贈り物や自分への小さなご褒美を提案しています。
コスメキッチンは、ナチュラル&オーガニックコスメを中心に、ハーブティーや雑貨などを取り扱うセレクトショップ。一方、くらはしれい氏は、どこか懐かしさを感じさせる海外絵本風のイラストや独特な色使いで知られています。今回の企画では、両者の世界観を重ねることで、日常の中にささやかな喜びを届けるホリデーギフトを販売します。

第1弾として発売されるのは、イギリスのオーガニックティーブランド「ENGLISH TEA SHOP」のホリデーティーコレクション。3種類の紅茶を詰め合わせたセットで、オリジナルのイラストが描かれています。

別途用意したひもを通せば、パッケージをクリスマスツリーのオーナメントとしても活用できる仕様になっており、紅茶を味わう時間に加え、飾る楽しみも取り入れた商品です。

また、第2弾では、ハンカチ、はちみつに加えて、巾着入りのミニ紅茶セットや、缶入りのハンドクリームを展開。巾着や缶は、中身を使い終わった後も小物入れとして長く活用できるでしょう。

同企画は、クリエイターのイラストを商品に取り入れるだけでなく、パッケージを飾ったり小物入れにしたりと、商品の本来の用途以外にも楽しめる仕掛けが見られます。
クリエイターの世界観を軸に、幅広い商品カテゴリーを横断しながら、贈る・飾る・使い続けるという体験を提案。商品そのものだけでなく、その先の楽しみ方にも価値を持たせたコラボレーション事例です。
その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
記事をブックマークする
記事をブックマーク済み
0