フィルムカメラとドキュメンタリー形式が描き出す自然体「キリン 華よい」新TVCM

キリンビール株式会社は、俳優の志尊淳さんと山下美月さんを起用した、新ブランド「キリン 華よい」の新TVCM「いい顔、咲く。」篇を2024年9月24日(火)より全国で順次放映開始します。

「キリン 華よい」は、こころ華やぐおいしさを手軽に楽しめる低アルコールRTD新ブランド。RTDは、Ready to Drinkの略で、栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料として、近年その市場を拡大している注目の市場でもあります。

今回のCMでは、志尊さんと山下さんが自然体で友人や仲間と楽しむ“リアルな姿”を通じて、「キリン 華よい」がもたらす、お酒のある “いい時間”や“いい気分”が表現されています。

志尊さんは「自宅に友達を招いて家飲み」、山下さんは「友人宅での家飲み」とそれぞれ別のロケーションで撮影。気持ちの良いテラスで、志尊淳さんが友人とお酒を飲みながら他愛もない会話を繰り広げる姿は、まるで日常の一コマを切り取ったかのようです。

リアルな宅飲みトークが展開されているほか、今回はフィルムカメラを使用し、ドキュメンタリースタイルで撮影をしているところも注目のポイントです。

温かさを感じさせるフィルム映像により、友人とお酒を楽しむ生の雰囲気や人間らしさを映し出しています。カメラの存在を忘れて、「キリン 華よい」を楽しむ2人のリアルな”いい顔”に、思わず喉を鳴らしてしまうかもしれません。

さらに、今回のCM公開にあわせてSNSキャンペーンも展開。第一弾は、新発売 #いい顔咲くキリン華よい フォロー&リポストキャンペーンとして、2024年9月19日(木)10:00から2024年9月23日(月)23:59までの5日間の期間中に、毎日550名(計2,750名)に「キリン 華よい 3缶セット」が当たるというものです。

第二弾は、今日だけ!志尊さん&山下さんのサイン入りグラスが当たる、#いい顔咲くキリン華よい フォロー&リポストキャンペーン。第一弾で外れた人も当たった人もWチャンスとなる1日限定フォロー&リポストキャンペーンとなります。2024年9月24日(火)10:00から23:59までの1日限定実施で、賞品として、「志尊さん&山下さん Wサイン入り華よいグラス」と「キリン 華よい 350ml 3缶セット」が5名に当たります。

キャンペーン参加方法は、キリンビール公式アカウントをフォローして、指定投稿をリポストするとメッセージが届き、メッセージ内のCM動画を視聴するというもの。CM動画視聴完了後に、当落結果が表示されます。CM動画を視聴することでキャンペーンの当落結果が表示されるということで、確実に動画視聴をしてもらうというキャンペーン施策となっているところが大きなポイントです。

こだわりの手法で制作された、リアルで自然体のCM映像は、視聴した人への訴求力が高いことを感じさせる納得の完成度。それをきちんと視聴に繋げるSNSキャンペーンとの組み合わせで、新ブランドの認知拡大と販促に結びつけた施策となっています。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る