ちょっとおバカな強盗たちの失敗を描いたドーナツ店とAppleのコラボCM
Appleの動画ストリーミングサービス・AppleTV+で配信中の映画「The Instigators」は、ちょっとおバカな主人公たちがとある強盗を計画しさまざまなトラブルに巻き込まれていくクライムコメディーです。そんな「The Instigators」とダンキンドーナツがコラボした異色のCMがアメリカで公開されています。
アメリカでは最大規模のドーナツチェーンを展開するダンキンドーナツの店舗に押し入り、店員に対して紙袋を向ける主人公たち。袋の中には銃が入っていると脅す彼らですが、中には何も入っていないことが店員によっていとも簡単にバレてしまいます。後にも引けず、そのまま強盗を諦めてドーナツを注文する主人公たち。人が良すぎるからか、どうやら強盗には向いていない様子をユーモアたっぷりに見せました。
CMに登場するのは映画でも主役を務めるマット・デイモンをはじめとしたキャスト陣。自宅で楽しむ配信サービスだからこそ、ソファでくつろぐ時のお供として最適なドーナツチェーンをコラボ相手に選んだのでしょうか。一見すると関係がないように見える企業同士が、実は共通する文脈に則ってメッセージを訴求していた興味深い事例でした。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1