ばかすばらしい人生を。誇張のプロ&35周年仲間とつくる「ばかうけ」新CMが公開
米菓を製造販売する株式会社栗山米菓は、誕生から35周年となる看板商品「ばかうけ」の新CMを公開しました。
CMのテーマは「ばかすばらしい人生」。親しい人と「ばかうけ」するような楽しい時間のそばにあるお菓子でありたいという商品に込められた思いを、そんな時間がずっと続いていく「ばかすばらしい人生」というインパクト抜群のキーワードで表現しています。
「ばか」という言葉は、ばかうま、ばかまじめ、といった誇張表現にもなり、ときには褒め言葉になったり、新潟や静岡では方言として使われています。今回のCMでは、「誇張」のプロであるハリウッドザコシショウさんを起用し、ブランドを思いっきり「誇張」して表現。ハリウッドザコシショウさんが数々のネタを披露していき、映像は激しい動きや表情の変化の連続ですが、モノクロで描かれ、細かく切り替わる視点やカットが、どこか美しくエモーショナルな世界観を演出しています。
音楽は、商品と同じくデビュー35周年を迎える東京スカパラダイスオーケストラによる描き下ろし。ハリウッドザコシショウさんの動きを、よりスタイリッシュにパワフルに盛り上げます。さらに、窪田等さんが担当するナレーションは、あえてフォーマルなトーンにすることで、商品に対する「ばかまじめ」さも感じられる仕上がりになっています。
CMは全7篇。「ばかすばらしい人生を。」篇では、誇張ネタの連続に「ばか」が連呼され、ブランドイメージが一新されそうな構成に。ばかうけを食べる表情も印象的です。「メロディ」篇では、おなじみのメガネのおもちゃと付けヒゲを音楽にあわせて器用に動かし、楽曲との完璧なコラボレーションを楽しめます。
さらに、CM公開とあわせて、渋谷駅でのOOH掲載や、CMの躍動感はそのままに新たなコピーを組み合わせたポスターも展開されます。ハリウッドザコシショウさんがネタで使用するメガネのおもちゃを模した紙製メガネと限定パッケージのばかうけが配られるサンプリング施策は、「ばかおもしろいパッケージ!」「デザイン、ばか最高!」などSNSでも話題を呼んでいます。
「何でもない話をしながら、ちょっとおバカにふざけあう、そして「ばかうけ」に手を伸ばす」という従来の親しみのある立ち位置はそのままに、「ばかすばらしい人生」という斬新なキーワード、そして意外なタレント起用で、ブランドを強く印象づけている企画です。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
4