熱血CMプランナーを吉沢亮さんが演じる「アイリスオーヤマ」のCM

俳優の吉沢亮さんが、商品の良さを的確に伝えるものの正直すぎてどこか抜けている熱血CMプランナー・要正直を演じるアイリスオーヤマ株式会社のCMが放映中。

メインキャラクターのCMプランナー・要正直は、どこにいても商品を売り込むことばかり考える仕事に真面目で熱い男ですが、社長を前にしても遠慮なく「炊飯器、売れなくなりますよ」と思ったことを素直に発言する「世界一ウソのつけない広告マン」。目上の人にも女性に対してもオブラートに包まずストレートに表現する裏表のない性格です。 

「正直者」篇

30秒Ver

メイキング映像

CMプランナー要正直インタビュー 

 

昨年放映された「低温製法米のおいしいごはん」では、「CMプランナー」の要正直が会議室でご飯を実食し、「これはおいしい! でも、炊飯器売れなくなっても知りませんよ」と、パックごはんの常識を覆す商品のおいしさを伝えながらも、正直すぎるコメントで社長を困らせてしまいます。

「覚えてない」篇 

30秒 Ver

 

新生活家電シリーズの「覚えていない」篇では、要正直がアイリスのショールームを見学しているシーンからはじまり、色の統一感がオシャレなデザイン家電を見て「これは売れる!」と太鼓判を押します。動画の最後には、店員を演じる天野はなさんに「わたしのこと、覚えてない?」と問いかけられると、心当たりのある女性の名前を次から次へと出してしまい、正直な性格が裏目に出てしまいます。 

「というCM」篇

30秒 Ver

メイキング映像

 

「というCM」篇では、見学中に思いついた洗濯機のCMを思わずその場で再現してしまいます。それを見ていた天野さんに対し「俺たちの過去もアイリスのこの洗濯機で洗い流せないかな」とストレートな発言をし、さらに違う女性の名前で呼んでしまい、「違います」と呆れさせてしまいます。 

「先輩のプレゼン」篇

 30秒Ver

 

「先輩のプレゼン」篇では、仕事終わりの雰囲気の良いバーで、後輩役の伊藤歌歩さんに自分のプレゼンを褒められた要正直は、嬉しさを隠しきれずその場で自信満々に「内部清潔エアコン」のプレゼンを再現し仕事モードに。その姿に「最高」とときめく伊藤さんと、その背後から「最低」という天野さんが現れて三角関係が垣間見えます。

「吸う男と女」篇

30秒Ver 

メイキング映像

 

「吸う男と女」篇では、まだ帰りたくないという雰囲気の伊藤さんを差し置いて、家に帰って「充電式サイクロンスティッククリーナー」のCMを考えたいと帰ろうとする要正直。引き止める伊藤さんとは逆に、天野さんは「吸引力もちゃんと伝えてね」と吸う口マネをしてアドバイスをし、要正直も天野さんへ吸う口マネを仕返すという妙なやり取りが繰り広げられます。 

要正直の「オンラインサロン」

直線主義 01

直線主義 02

直線主義03

 

CMとは違うコンテンツとして公開された要正直が開催するという設定の「オンラインサロン」動画では、ヒット商品を生み出す仕掛け人として自信満々にインタビューに答えたり、熱血「CMプランナー」としての極意を語り、最後はカメラ目線で「人生は直線」と、かっこよく締めています。

「ボツ企画を一部5千円で販売する予定だったけど、コンプライアンスがあるから一旦やめます」という発言や、ボツになったCMを紹介するなど、公式では発信しづらい内容も包み隠さず公表しています。 

アイリスオーヤマの公式YouTubeチャンネルでは、放映されている「15秒Ver」の他、WEB限定動画の「30秒Ver」、CMのメイキング映像、インタビュー形式の動画「要正直のオンラインサロン」の4つのカテゴリーで動画を配信し商品の魅力を発信しており、要正直を一人の人格として扱い「CMプランナー」としてのコンテンツを一貫して提供しています。

その他のPR事例についてはこちら 
https://predge.jp/search/post?genre=25

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る