「店頭で認知してもらえるようショート動画に」村上農園×エバラ食品の「豆苗なべしゃぶ」コラボTikTok動画について担当者に聞いた
日本にブロッコリースプラウトや豆苗を普及させた野菜メーカー・村上農園は、エバラ食品と「豆苗」×「なべしゃぶ」のコラボ販促を9月からスタート。豆苗を具材になべしゃぶを楽しむポイントを紹介する動画をTikTokやYouTubeショートで配信、店頭では主流の横型電子POPではなくTikTok仕様に合わせた縦型電子POPを使用し、TikTok と店頭の両方で親しみあるショート動画を流すことで、より目に留まる売り場づくりを展開することで「豆苗なべしゃぶ」を訴求しています。
若手社員自らがYouTuberとなり、おすすめレシピなど様々な情報を動画で発信する社内プロジェクト「村上農園ユーチューバー部」を2020年11月に発足し、コロナ禍で実施が難しい試食販売などに代わる施策として店頭POPでは動画を活用した販促企画を実施してきた「村上農園ユーチューバー部」に、いま話題となっている「豆苗なべしゃぶ」について、企画意図や販促効果などを聞きました。
村上農園とエバラ食品工業がコラボレーションに至った経緯を教えてください。
「なべしゃぶ」
「豆苗となべしゃぶ」コラボ動画のこだわった点、見せ方のポイントを教えてください。
「おいしそう」「食べてみたい」と感じてもらいたいと考え、
「たった5秒!? 豆苗なべしゃぶの極意!」
@murakamifarm_tiktok たった5秒!?👀 豆苗しゃぶしゃぶの極意!#なべしゃぶ#豆苗しゃぶしゃぶ #エバラ食品 #しゃぶしゃぶ #しゃぶしゃぶ食べ放題 ♬ オリジナル楽曲 – 村上農園【公式】
「最後まで美味しい!! 豆苗なべしゃぶ3種の『シメ』アレンジ」
@murakamifarm_tiktok 最後まで美味しい💓豆苗なべしゃぶ 3種の『シメ』アレンジ✨ #なべしゃぶ #豆苗しゃぶしゃぶ #エバラ食品 #しゃぶしゃぶ #しゃぶしゃぶ食べ放題 #ラーメン #リゾット #そうめん #アレンジレシピ ♬ オリジナル楽曲 – 村上農園【公式】
TikTok縦型ショート動画にした理由を教えてください。
当社の販促の特徴として、YouTubeやTikTokなど動画プラットフォームのみに動
次々と話題の動画をアップしている「村上農園ユーチューバー部」ですが、活動内容を改めて教えてください。
発芽野菜に毎日触れている社員だからこそわかる、豆苗やスプラウトを使ったカンタンで美味しいレシピや、豆苗の再生栽培のコツなどを、
最近では、豆苗を再生栽培し続けたら何になるのか?
今回のPRの反響や販促効果はいかがでしたか?
2020年に実施したコラボ販促の効果検証では、売上が1.
※2020年9〜11月 量販店にて豆苗となべしゃぶを一緒に陳列して販売し、前後4週間の豆苗発注数を比較(自社調べ)
「村上農園ユーチューバー部」の今後の展望を教えてください。
豆苗の魅力を積極的にPRし、「豆苗がおいしいから、
最後に一言、お願いします。
豆苗は火が通りやすく、しゃぶしゃぶにピッタリの食材です。ぜひ「なべしゃぶ」と「豆苗」で、手軽においしくできるしゃぶしゃぶをお楽しみください!
その他のインタビュー記事についてはこちら
https://predge.jp/search/post?othres=31
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
4