6時間47分もの動画で食品に利用される700もの添加物を網羅した、オーガニック食品団体のWEBCM

アメリカでオーガニック食品の栽培を推奨する業界団体Only Organicが無添加の素晴らしさを伝えるために、大量生産された食品に含まれる700もの化学物質を紹介した”The World’s Most Skippable Ads(世界で最もスキップされるべき広告)”というタイトルのCMを3種類公開しました。

“The World’s Most Skippable ASMR Video(世界で最もつまらないASMR動画)”というバージョンでは、サラウンドサウンドで701もの化学物質をゆっくりと読み上げる女性を紹介。動画は1時間5分もの長さを誇り、途中からは本編とは一切関係のない犬や風景の映像が映し出されます。

同時に公開された”The World’s Most Skippable Recipe Video(世界で最もつまらないレシピ動画)”では、料理研究家と思われる女性が笑顔で「今日は皆さんが普段食べている、添加物たっぷりのクッキーを作ろうと思います!」と語る様子を紹介。

「オーガニック食品がもっと普及したら、こんな化学物質の存在なんて知らなくていいし、こんな動画だって見なくていいんですけどね!」と、皮肉たっぷりのセリフを笑顔で言いながら正体不明の白い粉を混ぜる姿が映し出されます。

ケーキのアイシングで701種類もの化学物質の名前を書き上げる”The World’s Most Skippable Cake Decorating Video(世界で最もつまらないケーキのデコレーション動画)”は、なんと6時間47分もある長尺動画。

終始呆れた表情を浮かべるパティシエが、たっぷりと時間をかけてケーキの上に化学物質の名前を書いていきます。動画の右下に常に表示されている「こんな動画はスキップして今すぐオーガニック食材を買おう」というフレーズがなんとも皮肉めいた雰囲気を演出しています。

普段口にする食材であってもその中に何が含まれているのかは意識する機会が少ない現代社会において、いかに多くの化学物質を常日頃から摂取しているかを極端に長い動画で紹介し、オーガニックに切り替えるための重要性を訴えています。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る