“水中セルフィー”をしてスマホをもらおう!Samsungが実施したハチャメチャなゲリラサンプリング
Case: #UnderwaterSelfie
スイスのチューリッヒで、今若者の間で人気の“セルフィー(自撮り)”に着目して実施された、驚きのプロモーションをご紹介。
韓国の家電ブランドのサムスンが、スマートフォンの最新機種ギャラクシー・S5のプロモーションのために、街角で新しいゲリラサンプリングをしました。
チューリッヒ湖。まだ肌寒い春のある日。晴れていましたが風も強く気温は15度しかありませんでした。そして水温はわずか8度。
そんな中、突如水中からダイバーが現れて、呼び出し音のなるギャラクシーS5を渡します。
手に取って電話に出ると、影に隠れた仕掛け人から「もしも今手に持っているギャラクシーが欲しかったら、水中に飛び込んで水中セルフィーを撮って!」という指示がきます。
みんな、上着を脱いで飛び込みます。
防水機能のあるギャラクシーでセルフィーを撮る人々。
現れた仕掛人に撮った写真を見せてオッケーがでると、その場でスマートフォンがもらえます。
防水携帯という商品特性を巧みにエンターテイメントの中でコミュニケーションしたゲリラプロモーションでした。
世界中で人気の「セルフィー(自撮り)」をテーマにした事例に関心のある方は下記もご覧ください。
・セルフィーをテーマにした広告/プロモーション(まとめ)
世界各地でサムスンが実施した広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
・サムスンの斬新な広告/プロモーション(まとめ)
動画はコチラ
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/samsung_galaxy_s5_underwaterselfie
1