いい未来をつかむチャンピオン芸人は誰?「Indeed CMオンエアバトル2026」開催

Indeed Japan株式会社が提供する、求人サイトIndeed(インディード)は、お笑い芸人が「仕事さがしはIndeed♪」の音楽に合わせ、5秒間で即興ネタを披露しチャンピオンを競い合う「Indeed CMオンエアバトル」の開催を発表しました。同企画は3年ぶりに開催されるもので、今回は8組の芸人が登場。新TV CM第1弾となる「ホテル」篇が2025年12月3日(水)より全国で順次放送開始しています。

「Indeed CMオンエアバトル2026」では、2019年から2022年まで過去3大会の王者であるジャルジャルに加え、金属バット、ロングコートダディ、マユリカ、中川家、ななまがり、オダウエダ、レインボーが参戦。実力派から注目の若手まで過去最多となる計8組が「ホテル」「植物店」「洋食店」といったシチュエーションで従業員や客に扮し、各職場において台本なしの即興ネタを披露します。

今回放送開始となった新TV CM「ホテル」篇に加え、2026年1月1日(木)からは「植物店」篇、2026年2月2日(月)からは「洋食店」篇を順次放送予定です。また、これらの映像は「Indeed CMオンエアバトル2026」特設サイト上でも公開されるとのこと。

そうして展開されるTV CM内のネタを対象に、SNS上では一般投票を募り優勝を競い合い、見事チャンピオンに輝いた芸人は2026年3月からのIndeedのTV CMを期間限定で単独ジャックすることができます。

Indeedは、ブランドコンセプトとして「いい未来は探せる」を掲げています。今後の自分の働き方や生き方を模索している人々に対し、自己実現を支えていくパートナーとして新しい働き方や生き方、成長の可能性を提供していきたいという想いが込められた企画です。

お笑い芸人という「いい未来」をつかんだ8組。そこまでの道のりには夢を叶えるため、日々を繋いできたさまざまな仕事の経験があります。「Indeed CMオンエアバトル」では、そんな芸人さんたちの渾身のネタと、その裏側にある本気の表情を通して、それぞれがつかんだ「いい未来」の姿を届けることで、ブランドメッセージを発信するものです。

Indeed公式SNSアカウント内に投稿された、#オンエアバトル2026_投票用 のハッシュタグ付きポストに「いいね」または「高評価」をすることで、「Indeed CMオンエアバトル」へ1票分投票することが可能。対象となるSNSはTikTok、X、Instagram、YouTubeとなっていて、各SNSアカウントの1投稿につき、1アカウント1回投票ができます。

「いい未来は探せる」というIndeedのブランドコンセプトをCM映像で表現しつつ、オンエアバトル形式にすることで話題性や投票行動といった参加型のプロモーション施策になっている今回の施策。それぞれのお笑い芸人たちが職場のシチュエーションで披露した即興ネタは、すでにSNSでも大きく反響を集めています。

転職のきっかけやIndeedの存在価値などブランド訴求できる施策として、エンタメ性と投票参加型による自分ごと化を両立させている施策の好例といえそうです。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る