ヘビーゲーマーとヘビーメタルは相性抜群!?ありそうでなかったDoomのプレゼント施策

スペースマリーンという宇宙海兵隊の一員となり、アンデッドとの死闘を繰り広げる一人称視点ゲームの代名詞的な存在・Doomは1993年の発売以降、世界中で多くのファンを獲得しており今なお新作が出る度に話題を生み出しています。

そんなDoomのファン層といえば、カジュアルに楽しむライト層ではなくヘビーゲーマーたち。彼らとヘビーメタルファンの属性が似ていることに着目したDoomは、双方に刺さるであろうコラボ企画を実施しました。

コラボ先として選ばれたのは、多くのヘビーメタルバンドに愛用されてるギターブランドのKramer Guitars。ハードゲーマーの多くはハードな音楽を聴くというインサイトに基づいて、両方のファンを巻き込むことを狙ったインパクト抜群なこの事例。ギターのボディー部分にはアーティスト・Luke Preeceによるアートが施され、Doomを知らない人にもリーチしそうなクオリティとなっています。

企画を担当した広告代理店・Miai+のScott Zeall氏は「このアイデアの概要だけを聞くと、イマイチ理解できない人もいるかもしれません。ですが、実はこの上なく理に叶った施策なのです。KramerとDoomの世界観を融合させたことでただのプレゼントキャンペーンの域を超えた全く新しいコラボレーションが実現できました」とコメント。今回誕生した限定のコラボギターは抽選で若干名にプレゼント予定です。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る