英バーガーキング、“ハンバーガーを食べている風の動画を投稿するだけ”で2万ポンドをプレゼント
Case: ‘20kbite’ campaign
英バーガーキングが、新発売する「クリスピー・チキン・サンド」のプロモーションの一環として、2万ポンド(約292万)を消費者に“おごる”懸賞キャンペーンを発表しました。
応募の条件は、新作ハンバーガーを食べている風の動画を、各種SNSにハッシュタグ「#BK20bite」付きでアップすること。創造性やユーモアなどを踏まえて当選者を選考するというもので、ショートリストに残った10名から優勝者1名を決める形式です。
英バーガーキングのCEOが直々に「これは私が今まで行った中で最もばかげたことかもしれません」と告知するほどの力の入れようです。
キャンペーン特設サイトでは「ジョークではない」という点が強調されています。
今のところ投稿されている動画はこのような感じです。
Burger King has a competition where you can win £20k if you film yourself pretending to eat their new burger so here is my entry #20kFirstBite #BK20Kbite pic.twitter.com/eaL4vVwxVm
— Jack Gleadow (@JackGleadow) 2018年9月12日
#BK20KBITE they don’t call me Bristol’s burger queen for nothing! pic.twitter.com/8KIOyySklD
— Natalie Brereton (@NatalieBrereton) 2018年9月10日
優勝者は賞金とともに、新商品をいち早く食す機会が得られるそう。今後、優勝者による受賞や試食の様子を含めた話題化が見込まれるローンチプロモーションです。
2