ベルギー広告会社のコピーライター採用課題:『失業者のための自己PRを作成せよ』
Case: Sell The Jobless
ベルギーの広告会社・Association of Communication Companies Belgium(ACC)が、才能あるコピーライターを採用するために行ったユニークな採用方法をご紹介。
同社は応募者に向けてある課題を提示しました。それは『失業者のためのカバーレターを書く』こと。
カバーレターとは履歴書に添付する書類のことで、自己PRや志望動機などのアピールしたいポイントを簡潔にまとめて記載します。採用担当者が1番はじめに目を通すものなので、「面接してみよう」と思わせるような魅力的な内容でなければなりません。
ライター志望者は、ブリュッセル市内に住む現在失業中の人たちのためにカバーレターをオンラインで作成し、彼らが書類審査に合格して面接までこぎつけることができれば、コピーライターとしてACCに採用されるという仕組み。
それぞれの失業者たちからこれまでの職歴やスキル、強みなどをヒアリングをして推敲を重ね、文章を作成していきます。
他人に書いてもらった文章で就職試験を受けるって…アリなのかな?と若干疑問に思うところではありますが、商品のキャッチコピーであれ自己PRであれ、魅力を端的に語るという意味では同じこと。ライターの力量を測り知る、広告会社ならではの斬新なユニークな採用活動でした。
広告会社のユニークなリクルーティングに関心のある方は下記もご覧ください。
・競合社員にピザを宅配!? RPG内でバトル!? 世界の広告代理店によるクリエイティブな採用活動5選
動画はコチラ
Sell The Jobless (case video) from Happiness Brussels on Vimeo.
参考サイト
Gute Werbung
http://www.gutewerbung.net/acc-belgium-sell-jobless/
2