太陽光を利用したインタラクティブ・アウトドア広告
Case: Light adaptive poster
タイで実施された、世にも珍しいインタラクティブなアウトドア広告をご紹介。
メガネ・サングラスブランドのOptic Squareは、来る夏にむけて調光レンズをコミュニケーションしたいと考えました。
そこで彼らは、“光に反応する”広告を作り出したのです。そしてそのポスターを、ガラスでできたエレベーターに設置しました。
暗い所では、普通のメガネのようになっていますが・・・
光が当たると、サングラスのように暗くなるという仕組み。
ポスターの下部の文字も「GLASSES」から「SUNGLASSES」に変わるようになっています。
このインタラクションの秘密は・・・
ポスターの裏にありました。光が強くあたると裏から印刷されている色が浮かび出て、まるでサングラスが暗くなったかのように見えるのです。
詳しくは下の動画をどうぞ。
ポスターもひとつアイデアを加えるだけで、他のものと差別化できるものになりますね。
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/outdoor/optic_square_light_adaptive_poster
0