見た目だけじゃない、Samsoniteが考える子供のためのデザイン。

Case: Samsonite Sammies

旅行用スーツケースでお馴染みのSamsonite。「とにかく丈夫です」という訴求が目立ちがちなブランドでもありますが、子供向け旅行かばん「Sammies」の広告では、ちょっと違った目線からアプローチを試みています。ご覧ください。

“子供向け”というと、キャラクターものやデザイン的にカラフルで可愛らしい、というイメージが多いもの。確かにSamsoniteもそういった見た目の面での可愛らしさは押さえつつ、その使い方にまで想像をふくらませています。

上記のビジュアルは、女の子に向けた広告。“きっと小さな女の子であればお気に入りの人形を持っていくであろう”、そしてただ荷物を入れる、という考え方よりはまるで“「人形のためのベッドのように」旅行かばんを使うはず”という視点から、鞄の中でも笑顔で心地良さそうに佇んでいるクマの人形がメインビジュアルになっています。

続いてのビジュアルは、宇宙が大好きな男の子用でしょうか。宇宙に関する絵本の上にロボットが座り、ちょっと得意げな表情をしています。旅行鞄が、だんだん宇宙船にも見えてきそうです。きっと子供ならではのそういう想像力をかき立てる狙いもありそうです。

子供が使うスタイルまで考慮した、可愛らしい広告。購入する人だけではなく、使う人の気持ちを深くまで考えることが、素敵な広告につながるんですね。

Written by Chiba Yuki

参考サイト

Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/print/samsonite_sammies_bear
http://adsoftheworld.com/media/print/samsonite_sammies_robot

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る