カンヌ受賞!北京スポーツラジオ局の異質な広告 「耳で見よう」
Case: BEIJING SPORTS RADIO
中国は北京のスポーツラジオ局、FM102.5のプリント広告。
カンヌ2013プレス部門(プリント広告部門)のゴールドに輝いた3部シリーズ作品です。
タグラインやコピーは一切なく、右下にロゴがあるのみというクリエイティブ。
それぞれゴルフ、競馬、サッカーの試合を観戦している人々が描かれていますが、何かが変。
そう、全員目をつぶっているのです。
この表現によって、「私たちのスポーツラジオチャンネルなら、まるで会場にいて実際に試合を見ているかのような臨場感を味わうことができます」ということを訴求しています。
一見よくある風景の中に、ワンポイントだけ違和感(=ここでは「目を瞑っている」)を入れるという手法で、広告を見る人の心をつかむ、非常にシンプルで強い表現のプリント広告事例でした。
参考サイト
Canneslions
http://www.canneslions.com/work/2013/press/entry.cfm?entryid=2550&award=2
1