最新のフェイス・トラッキング技術を駆使した「ぴんとこな」番宣ブース “歌舞伎のバーチャル体験”

Case:歌舞伎フェイス・トラッキング

毎年恒例となるTBSの番組祭り『夏サカス』では、歌舞伎の世界を舞台とした新ドラマ「ぴんとこな」への興味関心を高めるべく、あるユニークな番宣特設ブースが設置されました。

この特設ブースは、歌舞伎そのものに親しみを抱かせることを狙いとし、画像解析の最新技術「フェイス・トラッキング」を駆使して「誰でも歌舞伎役者になれる」バーチャル体験ができるというもの。

「フェイス・トラッキング」とは、人の顔をスキャンしてその頂点情報を読み込み、顔の移動や変化をリアルタイムで追跡する技術。

特設ブース内のカメラで撮影した映像から参加者の顔を見分け、顔の傾きや大きさ、目・鼻・口を立体的に検知し、“歌舞伎役者メイク”を施した姿となって投影されます。

参加者の顔には、歌舞伎独特の化粧法である「隈取り」をかたどった映像を合成。
自分の顔が徐々に歌舞伎役者に変わっていく様は、まるで自分が歌舞伎役者になったかのようです。

制作協力は、東京駅プロジェクションマッピングのCG制作等を手がけたP.I.C.S.社と、2013年カンヌ広告祭にてPerfumeのパフォーマンスで斬新な仕掛けを行ったクリエイティブ集団・ライゾマティクス社。

日本の伝統芸能に馴染みの薄い若者にも、歌舞伎の世界がちょっと近くなったのではないでしょうか。
ドラマの世界観を“体験”させてしまおうという発想も、最新の技術をもってすれば実現するんですね。

動画はコチラ

参考サイト

・ぴんとこな
http://www.tbs.co.jp/pintokona/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る