携帯が手の中で爆発する!? 米人気ドラマ「Homeland」の新シーズンPR

Case: Homeland Season 4

2011年の放送開始以来、全米を熱狂の渦に巻き込んでいる大ヒットドラマシリーズ「Homeland」。テレビ番組の最高作品を決めるエミー賞をはじめ、数々の賞を総なめにした超話題作の新シーズンが10月5日より放送されます。

これに先立ち、有料テレビチャンネルShowtimeでは予告編の配信をスタート。特にスマートフォン用に制作された映像には、初の試みとなる「Haptic Technology(触覚技術)」を採用しました。

触覚技術とは、スマホに備わっているバイブレーション機能を活かし、触覚を用いた情報伝達やアクセスを可能にする技術。画面にタッチする動作に連動し、わずかに振動することで、ユーザーにとって操作の感覚をより分かりやすいものにします。

今回はその技術を応用し、予告映像に合わせてスマホを振動させたのです。特に爆発が起こるシーンではスマホも強い振動を示し、まるで携帯が手の中で爆発したような錯覚を覚えるそう。

こちらの機能はandroidだけに有効で、残念ながら今のところiPhoneには対応していませんが、先に述べた触覚技術は今後さらなる発展が見込まれる分野。デジタルマーケティングへの活用が非常に楽しみですね。

動画はコチラ

参考サイト

TREND
http://www.psfk.com/2014/09/homeland-mobile-ad-haptic-technology.html

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る