「サムライがアメリカに来る日」。サムライ自らが出演して告知するそのCMの内容とは?

Case: Beyond the Sword

デトロイト美術館はアメリカにある著名な美術館のひとつ。

古代エジプト美術から現代美術まで65,000以上の芸術品を所蔵している大規模な美術館で、本日ご紹介するのは、「日本のサムライと刀の歴史」の展示会に合わせて作られた広告です。

鎧の格好のまま突如街中に現れたサムライ。タクシーを捕まえようと道ばたで合図を送っています。

ゆっくりと近づいてきたタクシーに乗り込もうとした瞬間・・・

タクシーは再びスピードを上げ、乗車拒否して走り去ってしまいます。

「なんでだよ!」とサムライなのにアメリカ人ばりのリアクションをして映像は幕を閉じるというシュールなストーリー。

最後には「THE SAMURAI ARE COMING.(サムライがやって来たぞ!)」と展示会の告知。

確かに突然、鎧を着た男が出現すれば多少怖い気はしますが、乗せてくれそうなタクシーの思わせぶりなアクションに、ちょっとサムライが気の毒になってしまいます。

続いて、もうひとつ。
こちらでは地下鉄に乗ろうとしているサムライ。

しかし、切符を入れずに通ろうとしたので、当然のことながらゲートが回転しません。

現代のシステムに不慣れなのでしょうか。「なんでだよ!」と不満げな表情のサムライ。

そこへ、隣のゲートをいとも簡単に通り抜けるアメリカ人。

置いてけぼりをくらったような表情のサムライに、思わず可愛らしさまで覚えてしまいます。

これも、最後は告知をして終わり。サムライが登場すればなんでもありのような気もしますね。

ストーリー自体は、サムライがちょっと残念なキャラクターに描かれていますが、サムライをテーマにした展示会のために、わざわざこういったCMを作るということは、それだけ日本文化に対する注目度が高いということでしょうか。だとしたら、とても嬉しいことですね。

Written by Chiba Yuki

動画はコチラ




参考サイト

Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/tv/detroit_institute_of_arts_samurai_beyond_the_sword_1
http://adsoftheworld.com/media/tv/detroit_institute_of_arts_samurai_beyond_the_sword_2
http://adsoftheworld.com/media/tv/detroit_institute_of_arts_samurai_beyond_the_sword_3
http://adsoftheworld.com/media/tv/detroit_institute_of_arts_samurai_beyond_the_sword_4

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る