人に言いづらい不調に気付くきっかけを。サントリー食品の「悩みごとから注文するカフェ」

サントリー食品インターナショナルは、“人に言いづらい若者の悩みを、心と体の両面からサポートする”ことをコンセプトとした「menphysプロジェクト」を2024年8月23日(金)より始動しています。その一環として、心身の不調や悩みに気づき、セルフケアを始めるきっかけをつくることを目的としたポップアップカフェ「~悩みごとから注文するカフェ~ CAFÉ menphys」を、2024年8月30日(金)から9月1日(日)までの期間限定で、下北沢にあるレストラン「PIZZERIA8」内にオープンします。

「menphysプロジェクト」は、“自分を理解・尊重し、心地よく自分らしくありたい”という若者の思いに寄り添い、若者が抱える人に言いづらい心身の不調や悩みに対して、身近な存在である飲料やコミュニケーションを通じて心と体を整える後押しをする取り組みです。

このカフェの特徴は、オーダーの際にメニューから料理を選ぶのではなく、オリジナルのカルテシートから自身の不調や悩みを選ぶこと。カルテシートに記載された6つの不調のうち、該当するもの、または気になるものに2つチェックすると、選んだ不調の緩和に役立つとされる栄養成分を摂取できる食材を使ったオリジナルオープンサンドが提供されます。

メニューは、若年層から人気を集める料理家・管理栄養士の長谷川あかりさんが監修しました。なお、オープンサンドのレシピは、「CAFÉ menphys」の特設サイトで9月13日(金)から公開予定とのことです。

「髪の毛が細くなる」「肌が乾燥する」などのありがちな悩みをチェックシート形式で答えるだけで、気軽にセルフケアを始めるきっかけを見つけられそうな施策。「自身の悩みを抱え込まない」ことからオープンサンドに、というメニューの選定理由も納得です。オープンサンドのレシピはWebサイトでも公開予定とのことで、ポップアップカフェに限らず、自宅でも食を通じた悩み解消を意識づける着眼点が見事なマーケティング事例でした。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る