子どもの成長とマネーリテラシーの重要性を独自の視点で描く英・ロイズ銀行のCM
資産形成において早い段階、すなわち若いうちから取り組むことは非常に有用かつ重要です。イギリスとウェールズに拠点を置く銀行Lloyds Bankは、あらゆる子どもたちの未来が明るく自信に満ちあふれたものであってほしいという願いを込めて、11~15歳限定の口座開設サービスを開始しました。サービスを告知するCMでは、1人の少女の成長過程を描くことでマネーリテラシーを身につける行為のインパクトを比喩的に描いています。
大人気歌手Alicia Keysの名曲Girl on Fireをバックに構成されているCMは、主人公の少女がさまざまな失敗を繰り返すことで立派なBMXの選手になっていく過程を表現。幼い頃からトレーニングをはじめたからこそ成長することができた、というメッセージは資産形成においても同じであり、そのための第一歩としてまずは銀行口座を開設することからはじめるべきであると訴求しました。
サービス内容を直接的にアピールするのではなく、思わず見入ってしまうストーリーを通じて表現することで視聴者の興味を引くことができたようです。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
2