ケチな主人公を通じ、節約の大切さを描いた金融サービスのCM

複数の銀行ローンの金利やメリット、デメリットを比較検討できるデンマークのサービスBanklyは、お金を節約する方法はたくさんあることを伝えるため、日常生活におけるさまざまな場面で節約に勤しむ人々を描いたCMを公開しました。

 

3種類公開された動画は、一見するとケチに見えてしまう行動を取らなくてもお金を節約する方法はあることを“There are many ways to save money(お金を節約する方法はたくさんある)”というキャッチコピーと、シュールな世界観で表現しています。

歯磨きをしながら窓の外を見ていた男性が主人公のバージョンでは、偶然目があった隣人が庭先のスプリンクラーから離れた瞬間にその水を利用してシャワーを浴びている様子が。自宅の水道を使うことなく図々しくも他人の家のスプリンクラーでシャンプーをする姿は、たくましくありつつもどこかみすぼらしく描かれています。

 

ガソリンスタンドで先客が使ったホースの中に残っていたガソリンを搾り出す男性が描かれたバージョンも、同じくシュールな音楽をバックに意地らしくもどこか憎めないタッチで節約する様子が映し出されます。

 

とある建物の外でドリンクケースを踏み台にしながら昇降運動をしている女性が描かれたバージョンでは、冒頭何をしているのかわからないものの、動画の後半で窓の中で行われていたフィットネスレッスンの動きの真似をしていたことが明かされます。ジムに通うお金を節約するために窓の外から覗くという行為に出ていたことをシュールに描いています。

お金を節約するために目立った行動をする必要はなく、今借りているローンを見直すだけで家計を助けられるというサービスの特長を3人の主人公の少しピントのズレた努力を通じて表現したCMでした。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る