クリスマス商戦中に「あつもり」を使い廃棄食品の啓蒙活動をした英・食品会社
新型コロナウイルス感染症の影響で様々な会社があの手この手で消費喚起を促すなか、食品メーカーHellmann’sはあえてクリスマス商戦真っ只中に「食品の過剰供給と廃棄」の啓蒙を実施するため、世界中で大ヒットとなった「あつまれ!どうぶつの森(以下「あつもり」)」を使用したプロモーションを実施しました。
内容としては、ユーザーが「あつもり」ゲーム内で Hellmann’s が公式に作った島まで行き、ゲーム内では使い道がない「くさったカブ」を1つ落とすごとに2食分の食事を食品寄付団体 Fare Share UK が困っている人々に寄付するというもの。
全編「あつもり」のゲームプレイ映像で構成されているため撮影費自体はほとんどかけておらず、ナレーターにはあつもりファンを公言している人気俳優 Stephen Fry を起用しています。
発売以降たくさんの企業が「あつもり」を活用したプロモーションを試すなか、世界的な商戦タイミングにあえて啓蒙活動の告知と報告を行った事例でした。
6