アクティブユーザー5億人のWhatsAppを使った、老舗マヨネーズブランドの斬新な試み

Case: WhatsCook

いつも斬新なプロモーションを手掛けるブラジルの老舗マヨネーズブランド・Hellmann’sが、今度は「インスタントメッセンジャーアプリWhatsAppを使って、プロのシェフにオンデマンドで料理の相談ができる」というモバイルキャンペーン、その名も“WhatsCook”を実施しました。

Facebookが190億ドルで買収したことでも注目を集めているWhatsAppは、毎月のアクティブユーザー数が5億人とも言われている人気メッセンジャーアプリ。日本で大人気のLINEと同様、無料でテキストメッセージ、写真、動画を送信したり、位置情報を共有することができます。

今回Hellmann’sは、このアプリを使って、誰でも気軽にプロのシェフとチャットすることができ、料理のレシピを教えてもらったり、調理のアドバイスをもらえるという取り組みを行っています。

参加方法は至って簡単。キャンペーンウェブサイトに自身の携帯電話番号を登録し、プロのシェフとのチャット時間を予約するだけ。

WhatsAppは画像や動画も送信することができるので、冷蔵庫の中を撮影した写真を送信して、これらで何が作れるかプロに相談したり、プロからちょっとした調理方法の秘訣などを動画で受け取ることもできます。ただし、マヨネーズのブランドだけに、マヨネーズを使った料理に限りますが。

料理本や料理ビデオにはない、まるでプライベートな料理教室に参加しているかのようなインタラクティブな料理チャット。ブランドが直接顧客とつながることができるスマートフォンのチャット機能を利用した、1対1のユニークなコミュニケーション施策でした。

数多くのユーザーを抱えるメッセンジャーアプリを活用したユニークな施策に関心のある方は下記もご覧ください。
ユーザー数6億人のWeChat(微信)を使った英バーバリーの新たな挑戦

マヨネーズブランド・Hellmann’sは今回の施策以外にもユニークなプロモーションを頻繁に手掛けています。興味のある方は下記もご覧ください。
Hellmann’sの斬新なプロモーション(まとめ)

参考サイト

Springwise
http://www.springwise.com/hellmanns-delivers-cooking-lessons-demand-whatsapp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る