1日で2,200万インプレッション獲得!「食材をツイートするとレシピを返答してくれる」Twitter施策

Case: #PreparaPraMim

老舗マヨネーズブランド・Hellmann’sが、ブラジルで恐らく世界初となる「食材をツイートすると、その食材を使ったレシピを教えてくれる」というツイッターキャンペーン、その名も“#ReciTweet”を実施しました。

冷蔵庫を開けてみて、そこにトマト、レタス、チーズ、チキンなど9種類の食材しかなかったとき、あなたなら何を作りますか?

もしもサンドイッチしか思い浮かばなかったら、Hellmann’sのこのツイッターキャンペーンは最適です。同社によると、たった9種類の食材でも、実に36万通りの料理を作ることができ、これは500年間毎日違う料理を食べることに匹敵するといいます。

ツイッターキャンペーンへの参加方法は至って簡単。Hellmann’sブラジルの公式アカウント(@hellmannsbrasil)に、調理したい食材をハッシュタグ#PreparaPraMim(私のために準備してという意味)をつけてツイートするだけ。

すると、公式アカウントから希望の食材を使ったレシピが即座に自動返答されるというものです。

同キャンペーンは、同国最大のレシピサイト「Recepedia.com」と提携しており、膨大なレシピのデータベースから、好みの食材を使った料理を提案できるようになっています。

アプリも不要、検索も不要、ただツイートするだけで、レシピをゲットすることができるという本キャンペーン。反響は非常に大きく、キャンペーン開始初日だけで2,200万件のインプレッションを獲得し、これは、同国のツイッターキャンペーンの平均数値の3倍にあたるといいます。

また、クリック、フォロワー、リツイート、リプライ等を合計したエンゲイジメント総数は82,500件を記録しました。

たった一つのハッシュタグが、数千種類ものレシピにつながっていくという本企画。マヨネーズのメーカーによる“マヨネーズの需要喚起策”として、うまく消費者のインサイトを突いていると思いました。

マヨネーズブランド・Hellmann’sは今回の施策以外にもユニークなプロモーションを頻繁に手掛けています。興味のある方は下記もご覧ください。
Hellmann’sの斬新なプロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

Adeevee
http://www.adeevee.com/2014/06/hellmanns-recitweet-recitweet-action-beats-all-records-on-hellmanns-brazil-twitter-page-pr-online/

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