インスピレーションを掻き立てる見開き雑誌広告21選
Case:Creative Double Page Magazine Ads
見開きページを上手に活用した雑誌広告をまとめてご紹介します。
このような見開きページを活用した雑誌広告は、ターゲットとなる読者自身が能動的に“ページをめくったりする”ことではじめて完成される一つのアートと言えるかもしれません。
単に面白いというだけでなく、ターゲット自身が“能動的に参加して体験するサプライズ”は心の琴線に触れ、商品・ブランドに対する好意的な意識変容と行動に繋がりうるものだと思います。
有名な作品が多いのでこの業界にいる方ならご存知のモノも多いかと思いますが、21作品まとめて閲覧することでインスピレーションが掻き立てられること間違いなしです!?
ではどうぞ!
1.環境保護団体「Greenpeace」/テーマ「Tree」
“ページをめくるたびに森林破壊が繰り返し行われる”ことを表現。
2.スポーツ用品ブランド「Adidas」/テーマ「Forever Sport」
3.「Macboook Pro」/テーマ「Ultra Thin」
4.下着ブランド「Wonderbra」/テーマ「Magazine」
ひもを引っ張るとバストアップされるという仕掛け。バストアップしたままでとめられるような仕様になっているのも芸が細かくてエクセレント。
5.宅配便「DHL」/テーマ「Express Worldwide」
DHLの宅配担当者だけが描かれた“透明なページ”。ページをめくるほど、あっという間に宅配便を届けられるということを表現。
6.ガムブランド「Arcor」/テーマ「Bubble Gum」
ページを開くと素敵なチューインガムを使った風船ができる仕掛け。遊び心満点!かわいくて素敵だ。
7.脱毛クリーム「EPILDOU」/テーマ「脱毛ストリップ」
ページを開くとすね毛の脱毛を体験できるという仕掛け。これもホント面白い!
8.保険会社「SulAmerica Health Insurance」/テーマ「Money」
こんなことになるのを「SulAmerica」は防ぎますよ、と表現。
9.サンオイル「Hawaiian Tropic」/テーマ「Enjoy The Sun」
“いい感じでやけるように”ということですね。実際に使う人がどの程度いるか疑問だけど、、この発想はブランドの遊び心を顧客に上手に表現していてGreatです!
10.コスメ「Clinique」/テーマ「Lashes」
11.家具「Ikea」/テーマ「Sliding Wardrobe」
12.不妊治療クリニック「Repromed」/テーマ「Don’t Waste Your Sperm」
あるページとあるページの間をあえて糊のようなものでくっつけておいて、そのページを開くと下着姿の美しい女性の写真とともに、糊がくっつけられていた部分に、“Don’t waste your sperm”(=精子を無駄にしちゃダメよ!)という記載が見てとれるという仕掛け。
13.母乳用乳首塗り薬「Garmastan」/テーマ「Nipple」
ページを開くと子供が乳首をちぎっているようにみえます。母乳を与える際にこんな感じで乳首に怪我をすることが多いため専用の薬を塗りませんかと提案。
14.洗剤「Tide」/テーマ「Put Stains Back Where They Belong」
ページの開閉で汚れの元が元の場所に戻る様を表現。洗剤の洗浄力を効果的にあらわしてますね。
15.男性用下着「Styx Underwear」
まず、この下着ブランドは履いたときにお尻に食い込んだりしないことをウリにしたパンツを企画開発しているそうです。会社の名刺が見開きのお尻の写真に挟まっていて、この名刺には『今回が私達があなたのケツに挟まる最後です。』とのメッセージを記載。すごいこと考えるね~~。。
16.災害で家を失った人を援助するプロジェクト「Project Ahon」
ページをめくると模型の家が建てられます。ちなみに雑誌への出稿料金は慈善事業ということで大幅にディスカウントされたそうです。
17.男性用雑誌「Hombre Magazine」
広告を見るためだけの閉込(接着)ページです。期待して開くとそこは広告って面白いですね。
18.家庭用ナイフ「WMF Knives」
19.家具「NHA Xinh Furniture」
20.オーラルケア「Miradent Dental Floss」
21.下着ブランド「Brazilian Bikinis」/テーマ「Ribbon」
3