\ Pick of the week /先週の話題事例ピックアップ<12/15-12/21>
PR EDGEにおいて、先週たくさん読まれたPR事例・クリエイティブ事例をピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。
今回は、第一興商、日本農産工業株式会社、サントリー、日清食品、王子ネピアの事例紹介記事をまとめてお届けします。
1. ベジ&フルーツな楽曲でビタミンチャージを提案 第一興商DAMの大規模広告

忘年会や新年会を理由に、ビジネスでつながる人びとや、家族や友人など親しい関係者が集う機会が多い年末年始。そこではカラオケで盛り上がることを楽しみにしている人は少なくありません。一方で、年末はその1年を締めくくろうと仕事や家庭行事などにはりきることで、つい無理をしてしまい心身の疲れが溜まってしまうハードな時期です。
そんななか、第一興商・DAMが「声を出す」「音楽に浸る」時間をセルフケアとして提案する新聞広告とOOHを掲出。こちらは、ビタミンの日(12月13日)をフックに展開するモーメント事例にあたります。
このプロジェクトは「心と身体をリセットし、前向きな気持ちを取り戻してもらいたい」という想いが込められているそうです。冬に不足しがちな「ビタミン」をキーワードに選び、カラオケが“心と身体のビタミン”になることを表現しました。
テーマは「DAMからのおすそわけ。」。そのビジュアルにはレモン・チェリー・パプリカなどの青果が並び、Lemon(2020年/米津玄師)、チェリー(1996年/スピッツ)、パプリカ(2018年/Foorin)、マスカット(2020年/ゆず)といった、その野菜や果物をタイトルに用いた楽曲名とDAMで歌える選曲番号が添えられています。
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2.ブランド卵が届ける、年末の「ちょっとしたごほうび」企画とは

日本農産工業株式会社が展開するブランド卵「ヨード卵・光」が、2025年12月15日(月)から21日(日)の期間に「褒めよう。ちょっと頑張れた一年を。」をメインコピーに、体験型サンプリングイベントを実施しました。
プロモーションを支援する株式会社QoilがSNS上の購買動向を分析したところ、「日常の中で、頑張った自分への小さなごほうび」として同商品を購入するユーザーが多いという傾向が明らかに。
屋外広告では、来訪者が「今年1年で自分を褒めたいこと」を付箋に書き、掲示された金の卵のビジュアルに貼る仕掛けを実施。付箋が増えるほど、ビジュアルが大きな「金の卵」として完成していく参加型の企画で、来場者自身の言葉が広告の一部になる構造がユニークです。
同ブランドは過去にも「いい夫婦の日」に合わせて、「言葉のごほうび」を贈り合う体験イベントを実施して話題を呼びました。今回は、年末特有の「1年を振り返り、自分をねぎらいたい」という気分に寄り添う企画としてアレンジされたものです。
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3. 大人のまどろみ時間を提供するサントリー「深夜喫茶 カルーア」常設で復活

サントリー株式会社は、都内喫茶店の夜間帯を活用して「深夜喫茶 カルーア」を2025年12月5日(金)より順次常設オープンしています。コーヒーリキュール「カルーア」のブランドコミュニケーションのひとつとして、実施されているものです。
2024年11月に3日間限定で実施されたリアルイベント・深夜喫茶 カルーア。レトロでノスタルジックな雰囲気を味わいながら、カルーアが誘う “大人のまどろみ時間”を体験できる場の提供として実施されました。その際は、予約開始当日に予約が満枠となるほどの大盛況となり、実際の来場者からも高く評価を受けたといいます。この反響を受け、より多くの人に“まどろみ時間”を楽しんでもらおうと、常設店舗の展開へとつながりました。
あえて深夜帯の実施とすることで、大人が自分らしくくつろぐ時間に寄り添うパートナーとして、ブランドの魅力を感じてもらえる設計に。そして、前回は期間限定だったイベントを、継続的に伝えられる常設オープンする施策へと発展させました。また、日本における古き良き喫茶店文化の魅力を発信し、新たな来店者の増加や喫茶店文化の活性化にも貢献できればとの想いが込められています。
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4. 日清食品がCandyTuneとTikTokライブShopを活用したライブコマースに参画

日清食品株式会社は、「カップヌードル 冬の濃厚ミルクシーフードヌードル」の発売を記念し、2025年12月18日(木)20時より、カップヌードル公式TikTokアカウントにて、7人組アイドルグループCANDY TUNEを起用した「TikTok Shop ライブ」を実施。このライブ配信において、日本ではまだ普及率が低いライブコマースに挑戦するようです。
本施策は、2025年12月8日(月)に全国発売した「カップヌードル 冬の濃厚ミルクシーフードヌードル」の発売記念として企画されました。生配信では「CANDY TUNEの推しーフード」をテーマに、CANDY TUNEのメンバーが「シーフードヌードル」および「ミルクシーフードヌードル」を使用したカスタムレシピを実際に調理し、食レポを行います。
あわせて、2025年7月に公開され多くの反響を集めたCM「夏夏SEAFOOD 篇」の裏話トークも展開される予定。視聴者は配信を通じて、商品のおいしさだけでなく、出演者とのコミュニケーションやエンターテインメント性の高いコンテンツを楽しめる構成となっています。
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5. 日本ダービー優勝馬をデザイン 鼻セレブティシュに華麗なる名馬シリーズが登場

王子ネピア株式会社は、保湿ティシュ「ネピア 鼻セレブティシュ」 から、名馬を起用した「ネピア 鼻セレブティシュ 華麗なる名馬 企画品」を2025年12月上旬より全国で発売しています。
2026年の干支(午年)に合わせて企画され、5年ぶりの発売となる“華麗なる名馬シリーズ”。今回は日本ダービー優勝馬「スペシャルウィーク」「タニノギムレット」「キズナ」の3頭がデザインされています。白を貴重とした通常デザインとは打って変わった黒をメインとしたカラーリングで、高級感や名馬の力強さ、気品を表現したシックなデザインとなっています。
風邪や花粉への対策が気になり始め、ティッシュの出番が増える冬のシーズンにあわせて発売される本シリーズ。ビッグレースが続き、1年で最も競馬や名馬が話題にのぼる季節に注目度の高い取り組みとなりそうです。
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先週は、野菜やフルーツといったビジュアルが第一興商DAMの広告という意外性とともに、年末年始のビタミンチャージと音楽や声を出すことをつなげたアイデアが話題となり、多くの注目を集めたようです。
また、日本農産工業のブランド卵「ヨード卵・光」のごほうび卵施策の続報にも注目が集まりました。テーマは同じでもアレンジ施策を重ねることで、より広くブランド価値を届けられる事例となっていることも要因かもしれません。
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