日清食品がCandyTuneとTikTokライブShopを活用したライブコマースに参画

日清食品株式会社は、「カップヌードル 冬の濃厚ミルクシーフードヌードル」の発売を記念し、2025年12月18日(木)20時より、カップヌードル公式TikTokアカウントにて、7人組アイドルグループCANDY TUNEを起用した「TikTok Shop ライブ」を実施。このライブ配信において、日本ではまだ普及率が低いライブコマースに挑戦するようです。

@cupnoodle_jp12月18日20時から プレゼントを届けにやって来るのは…♬ 虚無のジングルベル – こおろぎ

配信テーマは“推しーフード”


本施策は、2025年12月8日(月)に全国発売した「カップヌードル 冬の濃厚ミルクシーフードヌードル」の発売記念として企画されました。生配信では「CANDY TUNEの推しーフード」をテーマに、CANDY TUNEのメンバーが「シーフードヌードル」および「ミルクシーフードヌードル」を使用したカスタムレシピを実際に調理し、食レポを行います。

あわせて、2025年7月に公開され多くの反響を集めたCM「夏夏SEAFOOD 篇」の裏話トークも展開される予定。視聴者は配信を通じて、商品のおいしさだけでなく、出演者とのコミュニケーションやエンターテインメント性の高いコンテンツを楽しめる構成となっています。

ライブコマース限定商品を発売

配信中には、TikTok Shop ライブ限定商品として「アクリルスタンドフタ止め付きミルクシーフードセット」を販売。各メンバーごとに全7種類が用意され、予約販売商品として2026年2月上旬頃の発送が予定されています。

日本国内ではまだ課題が多いとされながらも、TikTok Shopライブのサービス開始により、Z世代を中心に認知の高まりが期待されるライブコマースに、日清食品およびCANDY TUNE双方が挑戦するかたちです。

本施策では、生配信前からティザー動画を公開し、配信後にはダイジェスト動画やメンバーごとの切り抜き動画を、カップヌードル公式TikTokアカウントおよびCANDY TUNE公式TikTokアカウントで順次公開予定。TikTokならではのUGC展開を企図して、継続的に商品と企画に触れる機会を仕掛けます。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る