洗剤にとってのベストなメディアは、洗濯ばさみでした。
Case: Nose-pins
ペルーのリマで実施されたチャーミングなダイレクトマーケティング事例をご紹介。
「Aquamatic Fresh Scents Detergent」という洗剤ブランドが、ペルー市場への参入の際に直面した問題。それは、「競合ブランドがマス広告を多く打っている市場において、より効率的に消費者にリーチできるものはないか」ということでした。
そして見つけたメディアは、洗濯物の最も近くにあるものだったのです。
そう、洗濯ばさみ。様々なキャラクターを描いた洗濯ばさみを製作。
洗濯物を丁度つまむ部分にキャラクターの鼻が描かれており、洗濯を干す際にこれを使うと、キャラクターたちが“まるで洗濯物の香りをかいでいるようにみえる”仕組みです。
裏に書かれたコピーは、“Irresistible scents.(たまらない香り)”。
洗濯をする時にいつも思い出してもらう場所を見つけ、そこを巧みにメディアに変えたユニークなダイレクトマーケティングでした。
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/aquamatic_fresh_scents_detergent_nosepins?size=original
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