街中の標識をジャックする、スニーカーショップのアンビエント広告
Case: Stickers
ベルギーで実施された、遊び心満点のインタラクティブなアンビエント広告をご紹介。
「Dope sneaker store」というスニーカーショップが、そのオープンを記念して企画したアイデア、その名も“Stickers”。
キャンペーンの参加方法はいたって簡単。
スニーカーのステッカーをもらったら、そのステッカーを街中の標識などの中に描かれている「人の足の上」に貼付け、携帯で写真を撮影します。
その写真をインスタグラムにハッシュタグをつけて投稿すると、抽選でプレゼントが当たるという仕組みでした。
この試みは地元の雑誌やブログでも取り上げられたそうです。行政などから怒られないのかがちょっと気になりましたが、アナログとデジタルをうまく組み合わせた、参加型アンビエント広告でした。
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/dope_sneaker_store_stickers?size=original
4