エイプリルフールが現実に!伯方塩業×映画『山田くんとLv999の恋をする』コラボ
伯方塩業株式会社は、映画『山田くんとLv999の恋をする』とコラボしたSNSプレゼントキャンペーンを、2025年4月1日(火)から4月4日(金)まで開催しました。
『山田くんとLv999の恋をする』は、彼氏に振られたばかりの大学生・茜がネットゲームで“超塩対応”な高校生プロゲーマー・山田に出会い惹かれていくラブコメディ。漫画アプリ『GANMA!』で2019年から連載しており、2025年3月28日(金)には実写映画化され話題を呼びました。
そして今年の4月1日(火)、伯方塩業の石丸一三社長がこの映画を鑑賞し感銘を受けたことから、商品名を「伯方の塩」から「山田の塩」に変更すると公式Xに投稿。これはエイプリルフールのジョークでしたが、予想を超える反響を呼んだことをきっかけに、本キャンペーンの実施が決まったといいます。
伯方塩業株式会社代表取締役社長:石丸一三は、映画『山田くんとLv999の恋をする』を鑑賞し、山田くんの”超塩対応”っぷりや、ギャップのあるキュンキュンシーンに感銘を受け、この度、2025年4月1日より商品名を変更いたします。
旧商品名【伯方の塩】
新商品名【山田の塩】… pic.twitter.com/Wk3cLDgQiK— 伯方塩業株式会社(伯方の塩) (@hakataengyo) April 1, 2025
キャンペーンは、伯方の塩公式Xアカウントをフォローし、キャンペーン投稿をリポストすると、抽選で20人に「山田の塩」と「伯方の塩」、さらに映画オリジナルステッカーが当たるという内容。エイプリルフールネタが現実になったユニークな企画に、Xでは「や・ま・だ・の・しお!!」「なかなかおちゃめな会社さん」「塩対応コラボにツボりました」など、ユーモアを評価する書き込みが多数寄せられました。
今注目の映画と自社の商品名を巧みに掛け合わせ、エイプリルフールの盛り上がりを即座に施策へと昇華させた好例。SNS上の反響をいち早くキャッチし、キャンペーンとして実際に展開するスピード感が際立っています。消費者とのリアルタイムなコミュニケーションを活かした、マーケティングの成功事例といえそうです。
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