激ムズ味当てゲームでファンの心を掴む!うまい棒の「真うまい棒道場」キャンペーンとは
スナック菓子「うまい棒」を販売する株式会社やおきんは、11月11日の「うまい棒の日」を記念した取り組みのひとつとして、2024年11月11日(月)〜2025年1月11日(土)の期間限定で、「真うまい棒道場」キャンペーンを実施します。
このキャンペーンは、昨年実施された「うまい棒地球防衛プロジェクト」の続編となる「うまい棒宇宙奪還プロジェクト」のサイドストーリーとして展開されています。
「宇宙奪還プロジェクト」は、ハッシュタグをつけた投稿が増えることで、宇宙を舞台にした物語が展開していく協力型のSNSキャンペーン。対して「真うまい棒道場」は、敵キャラクターとの決戦に向けたバトルシミュレーターという設定で、ブラウザ上で楽しめるゲーム形式のキャンペーンとなっています。
「真うまい棒道場」は、敵キャラクターが繰り出すうまい棒の攻撃から、そのうまい棒の味を当てるクイズゲーム。ポップなイラストや世界観とは裏腹に、一瞬だけ見えるパッケージやスナック菓子本体の映像から、15種類の味を見極めるのは至難の業。さらに、全3問が進むにつれ選択肢が増えていくなど、初回成功率は8%とまさに「激ムズ」の設定で、何度も挑戦しているうちに自然と商品理解が進みそうです。
全問正解者の中から抽選で111名には、リアル神経衰弱カードゲーム「うまい棒道場」がプレゼントされます。うまい棒のスナック菓子本体が描かれたカードで、リアルでも味当てゲームを楽しめます。中身だけが30本並ぶという目を引くデザインで、ファンの参加意欲アップが期待できるでしょう。
早速ゲームに参加したユーザーからは、「激ムズすぎ!!」という声が上がる一方、何度も挑戦して見事全問正解したユーザーもみられ、キャンペーンを通して商品への愛着が生まれている様子が伺えます。
「うまい棒」は2019年に発売40周年を迎え、認知度も高くファンも多い商品。単なるクイズゲームではなく、激ムズな難易度設定やここでしか手に入らないデザインの景品などに工夫を凝らすことで、ファンの心を掴む施策に仕上がっています。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1