「うまい棒の日を守れ!地球防衛プロジェクト」から始まるカシフリーク戦略

2019年より制定された11月11日「うまい棒の日」の取り組みの一環として、2023年10月24日(火)~2023年11月11日(土)にかけて、オープンキャンペーン「うまい棒の日を守れ!地球防衛プロジェクト」を実施しています。こちらは、やおきん初のファンサイト「カシフリーク」の運営開始第一弾の施策として行われます。


地球防衛プロジェクト:https://www.yaokinfan.club/

キャンペーン参加者は、11月11日に地球に隕石が落下することを知った「うまい棒」のキャラクター「うまえもん」が、隕石を破壊するためのミッションに参加します。うまい棒の味16種類にちなんだ16種類の調査チームがあり、診断を受けることによって配属先が決定します。その後、やおきんファンサイト「カシフリーク」に登録してデジタルバッジを入手することで、プレゼントへの応募が可能。用意されたキャンペーン限定のスペシャルミックスの「うまいプロテイン」とうまえもんデザインのシェーカーのセットが当たります。

やおきんは、2019年のうまい棒発売40周年を記念し、11月11日を「うまい棒の日」とし日本記念日協会より認定を受けました。うまい棒は棒状のスナック菓子であり、その形状が数字の“1”に似ていることから、この日をうまい棒の記念日としたものです。記念日に合わせて毎年、さまざまなキャンペーンを実施しています。

SNS投稿キャンペーンから一歩踏み込んで、メーカーファンサイトの運営開始にあわせての今回の施策。うまい棒の味の種類にちなんだ16種類の調査チームを用意し、診断を受けることによって自分の配属されるチームが決まるという、手の込んだ作りも専用ファンサイトを立ち上げているからなせる業。

さまざまな企業がファンコミュニケーションを大事にしているなか、どのくらいの規模で、どんなアプローチでコミュニケーションしていくかの選択肢も広がってきています。今回の施策は第一弾ということですが、初手からユニークで大がかりな取り組みとなっています。今後の展開にも注目したい施策がありました。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る