推しトッピングがキャラクターに!CoCo壱番屋がユーザー参加型の周年企画を実施

カレーハウスCoCo壱番屋などを展開する株式会社壱番屋が、公式キャラクター「NeCo壱(ネコイチ)」の誕生1周年を記念して、2024年7月16日(火)〜2024年8月16日(金)までユーザー参加型のSNSキャンペーンを実施します。

「ネコイチ」はカレーハウスCoCo壱番屋の公式キャラクターで、頭にカレーのトッピングを乗せているネコです。「ネコイチ新メンバーオーディション」と題した今回のキャンペーンでは、「パリパリチキン」「フィッシュフライ」「きのこ」の3種類のトッピングをイメージしたキャラクターから「推しトッピング」のキャラクターに投票し、新メンバーを決定。投票の中から抽選で、店舗で使えるお食事券が当たるというユーザー参加型のキャンペーンとなっています。

キャラクターの可愛らしさだけでなく、約40種類の中から自分の好きなトッピングを選ぶことができるというCoCo壱番屋の特徴を、キャラクターオーディションという形で効果的に認知させているこの施策。様々なトッピングをイメージしたネコイチから、「こんなトッピングもあるんだ。今度試してみよう」といったリピート来店や、「自分の推しトッピングがキャラクターにならないかな?」といったファン化の促進にも繋がりそうです。

「新メンバーオーディション」というネーミングで、興味を持ちやすく、気軽に参加してみたくなるよう工夫されている点もポイントです。キャラクターをプロモーションに用いることで、家族連れなど顧客層の拡大も期待できます。

さらに店舗では、合計金額1,000円以上(税込)以上の注文でネコイチマグネットステッカーがもらえる店頭キャンペーンや、お食事券やネコイチオリジナルグッズがあたるレシート応募キャンペーンも開催しています。SNSキャンペーンに加え、実際の来店を促す施策を同時に実施することで、キャンペーンの効果最大化が狙えるのではないでしょうか。

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