カンヌライオンズ2021「Craft」グランプリ受賞作品まとめ
6月21日〜25日にオンラインにて開催された「Cannes Lions 2021」。優れた芸術性をもった作品に贈られる「Craft」部門において、アイデアをテクノロジーで表現した作品を評価する「Digital Craft Lions」、純粋な映像美や制作手法を評価する「Film Craft Lions」、斬新なアイデアをアウトプットするときの芸術性を評価する「Industry Craft Lions」の3つの賞におけるグランプリをご紹介します。
Digital Craft Lions
「ASTRONOMICAL」(Epic Games)
Epic GamesがラッパーのTravis Scottとコラボし、同社の主力タイトルFortniteのゲーム内で実施したライブ施策「Astronomical(天文)」。リアルではなくデジタルな世界だからこそ自由な演出とともにバーチャルライブの可能性を鮮烈に示したこの施策は、Travis ScottのファンやFortniteプレイヤーの枠を超えて世界中で話題を呼びました。
Film Craft Lions
「#WOMBSTORIES」(Libresse)
フィンランドの女性用衛生ブランドLibresseが公開した#WOMBSTORIES(子宮物語)というタイトルのブランディング動画が、その映像美を評価され受賞。女性が一生のうちに経験するさまざまな身体の変化やそれにともなう苦しみと戦う様子を描いた動画は、実写、アニメーションやストップモーションなど複数の映像手法を織り交ぜることで独特の世界観を作り出しています。
Industry Craft Lions
「AMANDA」「PATRICIA」「PATRICK」(Dove)
Doveの”Courage is beautiful(勇気は、美しい)”というキャッチコピーと、汗だくでマスクの跡がはっきりと顔に残ってしまった医療従事者たちを描いたプリント広告3種類。新型コロナウイルス感染症の影響で昼夜問わず戦いつづけた医療従事者たちの勇気と、彼らのありのままの姿を讃えたビジュアルからは美容・衛生を司るDoveのブランド姿勢が伺えます。モデルたちのファーストネームをそのまま広告のタイトルにしたシンプルながらも力強い作品です。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
26