日本が世界に誇る銭湯×ゲームがタッグ!3社共同イベントを大阪で開催
株式会社ビームスが展開するBEAMS JAPANと、牛乳石鹼共進社株式会社は、2025年8月7日(木)から9月30日(火)まで、「銭湯のススメ2025 ~大阪・関西編~」を実施します。
銭湯のススメプロジェクトは、長年親しまれてきた銭湯文化の魅力を、若年層をはじめとする銭湯に馴染みの少ない人々へ発信することを目的に、2019年にスタートしました。大阪・関西での開催は、2022年以来3年ぶりとなります。2022年の実施時は「銭湯 × アーバンスポーツ」をテーマに、グラフィティアーティスト・COOKさんが手掛けた暖簾が、大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合に加盟する約150軒の浴場に掲げられました。
5回目を迎える今回は、大阪に本社を構える株式会社カプコンとの初タッグが実現。常連同士の挨拶や湯船での世間話がつながりを生む銭湯と、オンライン上でテキストやボイスチャットによる交流が行われるゲームには、“コミュニケーションの場”という共通点があることに着目してコラボレーションしました。
本施策では、大阪府内の銭湯1軒を丸ごとジャックし、暖簾や銭湯絵などをオリジナル装飾で演出。さらに、大阪府内の約160軒の銭湯では、オリジナル暖簾の掲出が行われます。国内外のゲームファンを含む幅広い層に向けて、日本の銭湯文化への関心を喚起します。
日本固有の銭湯文化と、世界中にファンを持つ日本のゲーム文化を融合させた、ユニークなブランディング施策。地域に根差した取り組みでありながら、グローバルな視点でも日本の魅力を再編集し、発信しています。
単なるコラボにとどまらず、銭湯という場所を「人と人がつながるコミュニケーションの場」として再定義する意欲的なプロジェクトであり、銭湯の価値をあらためて発信する好例です。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

1