「時短」と「健康」がカギを握る?2024年母の日のトレンドキーワード発表
LINEヤフーが運営する「Yahoo!ショッピング」は、5月12日(日)の母の日に向けて、「母の日特集2024」を公開。それに合わせて、2024年3月1日(金)から4月11日(木)までの販売実績をもとに、2024年の母の日トレンド予測を発表しました。
今回の特集では「Yahoo!ショッピング」で利用できる最大1,000円OFFクーポンの配布のほか、カテゴリや価格帯の売れ筋商品、Yahoo!ショッピング限定で販売する特別なお花も紹介しています。
・※特集ページ:https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/event/seasonal/mothersday/
2024年の「Yahoo!ショッピング」の母の日商品の売れ筋カテゴリをみてみると、1位「生け花」、2位「魚介類、海産物」、3位「レディースファッション」と、ネット通販においても定番ギフトがよく購入されていることがわかります。また、5位の「美容家電」は近年人気が高まっていて、エイジングケアを意識するお母さんへの新たな定番プレゼントとなっているようです。
2024年5月に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、「5類感染症」に移行してから約1年が経過。感染症対策の行動制限緩和も進んだことから、母の日のギフトトレンドにも変化がみられました。
定番の「花」や「食品」のほかに、多くの企業でリモートワークから「オフィス勤務回帰」が進んだこと(※1)による家事時間の減少から、家電や惣菜をはじめとする「時短」関連商品が人気に。また、コロナ禍を機に健康志向の高まりをみせたこと(※2)も影響してか、「健康」関連商品の取扱高が大きく伸長しています。
母の日に向けて、Yahoo!ショッピングが発表した母の日ギフトトレンド。定番のギフトから、最新の状況が反映された流行の傾向まで窺い知ることができます。実際の販売実績に基づいたトレンド傾向は、母親層をターゲットとする際のマーケティング指標としても有益です。
また、衣類乾燥機や青汁、エクササイズグッズなど、体力が低下している母親の暮らしを支えようという、贈り手の気持ちが表れているところも興味深い結果となっています。
・※1:野村総合研究所 働き方と郊外・地方移住に関するインターネットアンケート調査(2023年12月4日)
・※2:明治安田生命 「健康」に関するアンケート調査(2023年9月6日)
その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0