全国のラコステ社員が大切にしていたラコステ商品を販売「スタッフのクローゼットから」

フランスのファッションスポーツブランド LACOSTE(ラコステ)は、日本全国のラコステ社員が大切にしていたラコステ商品を販売するチャリティプログラム「スタッフのクローゼットから」を期間限定で販売します。

このプロジェクトの売り上げは、経費を除く全てを、支援を必要とする子どもたちをサポートしている認定NPO法人 Learning for Allに寄付されます。今回の「スタッフのクローゼットから」の商品は、2024年3月29日(金)から4月11日(木)の2週間限定で、ラコステ 原宿店にて販売予定です。

 

「スタッフのクローゼットから」はLACOSTE HARAJUKU限定で販売する、一点もののユーズドを揃えたコレクションです。日本にいるラコステのスタッフから届いたものを集め、クリーニングを実施。質の高い素材を使ったラコステの商品は、丁寧に縫製され、長く愛用することができます。

その魅力を今回のプロジェクトを通じて多くの方に手渡すことで、新しく買うものが減り、廃棄物も減り、結果的に環境への負荷を減らしていくことに繋がります。ラコステは持続可能なファッションを目指し、「エレガントな未来へ」という合言葉のもと、これまでもさまざまな取り組みを行っており、今回のプロジェクトもその一環となっています。

また、「スタッフのクローゼットから」販売を記念し、同日にはラコステ原宿でインストア・ミュージックイベントVOL.3を開催。ブルージーな歌声とアンニュイなメロディで魅了するシンガーソングライター、さらさ。そして、Spotify公式プレイリスト「Soul Music Japan」のカバーアーティストに選ばれた韓国生まれ、東京育ちのR&Bシンガーソングライター・プロデューサー、VivaOla。さらに、この両者の楽曲提供やバックバンドとして活躍し、個々にも独自のアーティスト活動を展開する集合体<w.a.u>。

この3組のアーティストがラコステ原宿で一晩限りのスペシャルライブを披露し、さまざまなシーンで注目を浴びる三者が一堂に会するという魅力的かつ実験的ライブショーとなりました。

ラコステが実施した日本全国のラコステ社員が大切にしていたラコステ商品を販売するチャリティプログラム「スタッフのクローゼットから」。質の良い商品だからこそ手入れをすれば長く着られるという自社の製品の良さを発信するとともに、働いているからこそたくさんのアイテムを知っているスタッフが愛用していたものを知ることができるという希少価値も感じられる取り組みとなっています。

また、原宿の店舗での実施にあわせて、販売初日には最新のアーバンソウルミュージックを楽しめる音楽イベントも開催。チャリティプログラムに馴染みのない人たちにも店舗へ足を向けてもらう入り口も用意することで、より取り組みの存在や思いを発信する機会へとなっています。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る