隠された『NMD_R1』を探せ!Adidasによる宝探しキャンペーン in モスクワ

Case: NMD_Dealer, NMD_Live

毎回発売される度にソールドアウトしてしまう、アディダスのハイテクスニーカー・NMDシリーズ。デザイン性、軽さ、フィット感、耐久性といった、シューズに必要な要素を全て備えたアディダス屈指の人気モデルです。

今年の夏、このNMDより新たなカラーバリエーションを加えた『NMD_R1』が登場しましたが、発売10日前にロシアのアディダスがユニークな2つのキャンペーンを打ち出しました。

一つ目は、大量のポスターを街中に貼るというマーケティング。NMD_R1と電話番号だけがプリントされた2,400枚のポスターを、モスクワ市内のいたる所に貼っていきます。

掲載された電話番号は200通りあり、その中で正解の番号が書かれているのはわずか20枚。その番号に電話をかけてきた人だけに、発売日より前にNMD_R1を購入するチャンスがもらえるという仕組みです。

某所で行われたシークレット販売会には、有名なミュージシャンが登場したこともあり、その様子を収めた映像は、オンラインニュースやSNSで拡散されると1,500万人にリーチし、多くの人の注目を集めました。

そしてもうひとつは、市内82ヶ所にNMD_R1を置き、それを見つけた人にスニーカーをプレゼントするという、宝探し企画。

ビルのベランダ、公園、川辺、道路など、公共の場に82足のシューズが置かれ、それぞれの場所にはカメラが設置されています。

発売日までの10日間、常にライブ映像を流し続けたところ、背後に見える景色を手掛かりに、たくさんの人がNMD_R1探しに奔走。期間中、ストリーミング映像は50万ビューを記録し、43,000件ものコメントが寄せられるなど、こちらも大きな反響を呼びました。

ゲーム的な要素を加えることで、手に入れたいと思わずにはいられなくしてしまう、技ありのキャンペーンでした。


NMD_DEALER from Friends Moscow on Vimeo.


NMD_LIVE from Friends Moscow on Vimeo.

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る