マクドナルドとバーガーキングの間に掲示されたポスター。これが訴求する自動車の機能とは?
Case: Keep a friendly distance
車間距離を一定に保ちつつ、自動で定速走行を可能にするというACC(Adaptive Cruise Control; 定速走行・車間距離制御装置)を知っていますか?今回は、この機能を訴求するために、フォルクスワーゲンがドイツで掲示したポスター広告をご紹介します。
前を走る車両と自動的に一定の距離を保ってくれるというフォルクスワーゲンのACC機能。
これを紙媒体でいかに伝えるか。フォルクスワーゲンのアイディアは以下のようなものでした。
“最適な距離を保ちます”と書かれたこちらのポスターを…
マクドナルドとバーガーキングの間…
さらには携帯電話のライバル会社の間や…
ライバル銀行の間…
そしてジャガーとベンツの間に掲示したのです。
程よい距離を保ちつつ隣り合わせに立ち並ぶ競合店の間に掲示することで、フォルクスワーゲンのACCが実現する、近すぎず遠すぎない“程よい距離感”をあらわしたのです。
最適な車間距離を、競合店の“距離感”で訴求した秀逸なアイディアでした。
動画はコチラ
2