フォルクスワーゲンからの至言「“後ろ”を振り返るのは必ずしも得策ではありません」
Case: Portraits
フォルクスワーゲンがスペインで、リアビューカメラを訴求するために実施したプリント広告。
リアビューカメラはドライバーが後ろを振り返ることなく、自動車の後方にある障害物などを視認できるという代物ですが、その魅力をコミュニケートするために作られたクリエイティブがこちらです。全3種類。
男女のポートレートがあるビジュアルですが、その服装、髪型、メイク、姿勢などがまるで数十年前に撮影されたように古臭く、現代の人からすると“野暮ったく見える”という代物です。
コピーは、“No need to look back.”(過去[背後]を振り返る必要はない。) “Volkswagen with Rear View Camera”(フォルクスワーゲンのリアビューカメラ)
リアビューカメラの特長である「“後ろ”を振り返らずに、背後にあるものを見られる」という点を訴求するために、「“過去”を振り返り、過去を踏襲することが、ときには的外れなことにもなりうる」という“振り返ることのデメリット”を通じてユーモラスに描いています。
(via adeevee)
0