VWの異色の広告「バレリーナに紛れ込んだサンバダンサー」

Case: Ballerina

南米チリで大手自動車メーカーのフォルクスワーゲンが実施したプリント広告。

自動車が一切描かれないそのクリエイティブがこちらです。

舞台の上で何人ものバレリーナが優美な演技を披露する中、1人ド派手な衣装を身にまとったサンバダンサーも踊りを披露しているというビジュアル。

下部に明記されているコピーは以下の通り。

Yes, does the same thing, but it will never be the same.
(はい、同じことをしますが、決して同じになることはありません。)

Volkswagen Original Parts.
(フォルクスワーゲン 純正品。)

サンバダンサーが「踊っている」という事実はバレリーナと同じなのに、決してバレリーナと同じ存在になることはありません。そして演技をするバレリーナの中にサンバダンサーが紛れ込むことにより、完璧だったはずの調和が著しく損なわれて、舞台が取り返しのつかないものになるというメッセージが伝わります。

そしてそれこそが、「純正品を使うべき理由」だと。

別バージョンではロイヤルガード(王室衛兵)の中に、民間のセグウェイに乗っている警備員が紛れ込んでいるというバージョンもありました。合わせてご覧ください。

世界各地で実施された「純正パーツの使用啓蒙広告」に関心のある方は下記もご覧ください。
純正パーツの使用を啓蒙するスマートな広告(まとめ)

世界各地で実施されたフォルクスワーゲンのユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
フォルクスワーゲンの卓越した広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

adeevee
http://www.adeevee.com/2014/11/volkswagen-original-parts-ballerina-royal-guard-print/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る