騙し絵の一歩上をいく「騙しパズル」? 純正パーツ使用を訴えるフォルクスワーゲンの卓越した広告

Case: Original parts

2013年のカンヌ広告祭プリント部門でゴールドを獲得したプリント広告をご紹介。クライアントは自動車ブランドのVOLKSWAGEN。

「フォルクスワーゲンの純正パーツを使いましょう」というメッセージを訴求するために“パズル”というモチーフを選びました。そのクリエイティブがこちらです。

・猫篇

・狐篇

パッと見で魚のカタチが抜けているとおもったら、猫のパズルピース。にわとりのカタチが抜けているとおもったら、狐のパズルピースだったというクリエイティブ。コピーを見れば、このビジュアルが何を語っているのかが分かります。

Don’t rely on something just because it fits.
(ただはまるからといって、他のものを使ってはいけません。)

「純正パーツ以外を使わないように」というメッセージを、クルマひとつ見せずに印象的にコミュニケーションしたシリーズプリント広告でした。

世界各地で実施された「純正パーツの使用啓蒙広告」に関心のある方は下記もご覧ください。
純正パーツの使用を啓蒙する卓越した広告(まとめ)

世界各地で実施されたフォルクスワーゲンのユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
フォルクスワーゲンの卓越した広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

The inspiration room
http://www.theinspiration.com/2013/06/cannes-lions-2013-press-lions/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る