ミニマルデザインが秀逸な自動車の機能訴求広告
Case: Logo
インドで大手自動車メーカーのフォルクスワーゲンが実施したお洒落なプリント広告をご紹介。
ブランドロゴと車体のイメージを使ったクリエイティブがこちらです。
ロゴを構成する「V」と「W」の中に自動車が2台あるというビジュアル。コピーは、“Automatic Distance Control Volkswagen”(フォルクスワーゲンの自動車間距離システム)。
「V」と「W」の“間”を車間距離にしているというアイディアです。
2つ目のクリエイティブは、同車に搭載されたバイキセノンヘッドランプを訴求するもの。
「V」で描く白い部分が強烈な照度を持つヘッドライトのように見えます。
3つ目のクリエイティブは、上り坂で数秒間制動を維持するヒルホールド機能を訴求するもの。
「W」の斜めの部分を急勾配の坂に置き換えて、そこに自動車が静止しているように見えます。
自動車の機能を、ミニマルデザインで直感的に表現した秀逸なプリント広告でした。
ミニマルデザインの広告クリエイティブに関心のある方は下記もご覧ください。
・“必要最小限のみ”手を加えたプリント広告30選
世界各地で実施されたフォルクスワーゲンのユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
・フォルクスワーゲンの卓越した広告/プロモーション(まとめ)
参考サイト
1