『ワールドカップ未亡人』のためのスポーツバー in ロンドン
Case: Man-free pub
現在世界中を熱狂の渦に巻き込んでいるFIFAワールドカップ・ブラジル大会。1次リーグの日程も終わりに近づく中、連日白熱の試合が繰り広げられています。
国の威信をかけた戦いだけに当然応援にも熱が入るわけですが、そんな中、夫は家で妻をほったらかしてテレビ中継に釘付け、またはしょっちゅうスポーツバーに繰り出しては仲間とワイワイ試合観戦、そしてそれを冷やかな目で見つめる妻…そんな光景が多くの家庭で見受けられるのではないでしょうか。
W杯に夢中になり、家族そっちのけで試合に熱中してしまう男性たちの妻を『ワールドカップ未亡人』と呼ぶそうですが、米化粧品メーカー「Benefit Cosmetics」は、そんな“夫を失くした”女性たちのために、W杯期間限定のバー「Gabbi’s Head」をロンドンにオープンしました。
店内に設置されたスクリーンでサッカー観戦ができるほか、Benefitの製品の使い心地を試してみたり、ワインのテイスティングがあったりと、女性が楽しむための工夫やイベントが数多く用意されています。もちろん女性好みのカクテルも充実。男性陣がスポーツバーで盛り上がるなら、妻たちも“女子力を高めながら楽しくサッカー観戦しましょ”、というわけですね。
商品やサービスをPRするための「期間限定ショップ」の事例に関心のある方は下記もご覧ください。
・世界の斬新なポップアップショップ&レストラン(まとめ)
「FIFAワールドカップ」に絡めた広告事例に関心のある方は下記もご覧ください。
・サッカーワールドカップに絡めた広告/プロモーション(まとめ)
参考サイト
Benefit Cosmetics
http://www.benefitcosmetics.co.uk/
DeVries Slam
http://slampr.com/benefit-and-slam-launch-world-cup-pub/
PR Examples
http://prexamples.com/2014/06/women-only-pop-up-pub-opened-for-duration-of-world-cup/
0