「ダイレクトメールを、鳥の巣に変えよう。」自然保護団体の記憶に残る施策
Case: Portable Birdhouses
マレーシアのクアラルンプールで「マレーシア自然保護協会」が実施した秀逸なDM施策をご紹介。
“ポータブル・バードハウス”と名付けられたこのダイレクトメールは、人々に「自然への感謝」を感じさせるものでした。そのクリエイティブがこちらです。全3種類。
手紙を開くと、飛び出す絵本のように「鳥の巣」を簡単に作ることができます。
コピーは、家庭用、オフィス用、カフェ用をそれぞれ書き分けました。
・家庭用
“Animal documentaries for the whole family.Be good to nature and it’ll be good to you”
(家族みんなのための動物ドキュメンタリー。自然に優しくしよう。そうすればきっと自然もあなたに優しくしてくれるから。).
・オフィス用
“Live music daily, no cover charge.Be good to nature and it’ll be good to you.
(毎日の生演奏を、サービス料なしに。自然に優しくしよう。そうすればきっと自然もあなたに優しくしてくれるから。)”
・カフェ用
“Regular tweeting reduces stress.Be good to nature and it’ll be good to you.
(定期的なさえずりが、ストレスを減らしてくれます。自然に優しくしよう。そうすればきっと自然もあなたに優しくしてくれるから。)”
ダイレクトメールを「自然の体験装置」に変えることで、記憶に残るコミュニケーションを創出した素晴らしい事例でした。
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/malaysian_nature_society_animal_documentaries
0