予測変換機能が示す未来!? 文字のみで表現したフォルクスワーゲンの広告
Case: Text
Volkswagenが南アフリカのケープタウンで制作したプリント広告。
「運転中の携帯の利用は止めましょう」という内容を伝える為に、非常にスマートでドキッとさせる方法で表現しました。
右下のコピーとロゴを除くと、まっさらなビジュアルの真ん中に、スマートフォンのテキストメッセージがあるだけというクリエイティブ。
そこには下のメッセージが。
“I’ll be there in a wh (while, wheelchair)/=もうすぐ着きます、車イスで着きます”
テキストの予測変換機能を利用して、『タイプしたかった文』と、『(運転中そのままタイプし続けて)事故に遭う未来』を表しています。
現代人なら誰もが見たことのある予測変換機能のビジュアルを巧みに使った秀逸なプリント広告でした。別バージョンも以下からどうぞ。
“See you n (now, never)/=すぐ会いましょう、もう会えません”
“I’m in tr (traffic, trauma)/=渋滞です、外傷を負いました”
スマートフォンのインターフェイスに着想を得た広告に関心のある方は下記もご覧ください。
・スマホのインターフェイスを活かした秀逸な広告(まとめ)
世界各地で実施されたフォルクスワーゲンのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
・フォルクスワーゲンの卓越した広告/プロモーション(まとめ)
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/outdoor/volkswagen_ill_be_there_in_a_while?size=original
0