受け取った人の3人に1人が試乗を予約!! ポルシェ・ディーラーの破天荒なDMプロジェクト

Case:Instant Direct Mail

高級車ポルシェのディーラーがカナダで仕掛けたユニークなダイレクトメール(DM)。
今回のDMは“配布前の下準備”が肝になります。

まずはポルシェのターゲットになりうる裕福な地域の、各住宅の私有車道(一般車道から各家の車庫に通じる私設道)に、ポルシェの実車を無断で駐車します。

そしてそのままの状態でポルシェと住宅が一緒に綺麗におさまるように写真撮影します。

一つの住宅で撮影が終わったらすぐさま別の住宅でも同じように駐車して撮影します。

撮影した写真はその場でまとめてPCやプリンタを使って、“各家専用のDM”を作成します。

即ち、画一的なDMではなく、配布する宛先(家)に応じたパーソナルなDMを瞬く間に仕立てあげていきます。

そしてこれらのDMには、“It’s closer than you think” (あなたが思っているよりもずっと身近な存在ですよ)と大きく明記されていました。

このDMの結果、受け取った家庭の何と32%がWebサイトから試乗を予約したそうです。

大勢のドライバーが夢にまで見るポルシェが自宅の私設道に駐車されていて、それがDMになって届くという演出。
画一的なイメージの強いDMという媒体だからこそ、パーソナルで洒落た演出がDMを受け取る人の心の琴線を揺り動かし、驚きの成果に繋がったのかもしれませんね。

加えて、PCやプリンタを持参し、その場で即座にDMを作り、配布してしまうところも効率的で巧い手法だと思いました。

動画はコチラ

Pfaff Auto: Instant Direct Mail from Lowe Roche Advertising on Vimeo.

参考サイト

・AdFreak
http://www.adweek.com/adfreak/great-direct-mail-piece-puts-porsche-your-driveway-142230

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る