\ Pick of the week /先週の話題事例ピックアップ<1/27-2/2>

PR EDGEにおいて、先週たくさん読まれたPR事例・クリエイティブ事例をピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、カナダ・マクドナルド、ロート製薬、引越し侍、MEGAドン・キホーテ、SUUMOの事例紹介記事をまとめてお届けします。

1. アイスホッケーのスターが共演したカナダ・マクドナルドのCM

世界中の国と地域で店舗を構えているマクドナルドは、各国の文化や人気コンテンツとのタイアップを通じておおよそ画一的な商品展開であるにもかかわらず、それぞれのエリアで多くの人から愛されている、世界的に見ても珍しいブランドです。アイスホッケーが国民的スポーツであるカナダでは、2人の人気ホッケー選手が共演を果たしたCMが公開されました。

“Showdown(一騎打ち)”というタイトルのCMに登場するのはコナー・マクデビッドとオーストン・マシューズという2人のホッケースター。シュートの練習中に、テイクアウトで買ってきたビッグマックを賭けてどちらがよりかっこいいプレーができるかを競い合う様子が描かれています。

詳細はこちら

2. ロート製薬「メラノCC®」が銭湯をジャック!若年層へのアピール狙う

ロート製薬株式会社の人気ブランド「メラノCC®」が、銭湯「松本湯」とコラボレーション。2025年1月24日(金)から2月24日(月)の期間限定で「#自分らCさ」をコンセプトにしたイベントを開催しました。

今回のイベントでは、お風呂やサウナでリラックスしながら「メラノCC®」の化粧水や美容液、洗顔料などをお試しで使用できる場が設けられています。また、レモンの香りがただようオリジナル入浴剤を使用した「変わり湯」や、ブランドイメージのアロマを使ったロウリュも体験も可能です。

館内のあらゆる場所に掲示された「メラノCC®」の装飾が唯一無二の世界観を作り上げており、まさに「ジャック」という言葉がぴったりの空間に仕上がっています。加えて、来場者限定のガチャガチャや、人気アーティストのキャラクター「スケータージョン」とコラボレーションしたグッズの販売など、入浴体験を越えた幅広い企画も用意。さらに「#メラノCCな湯」をつけてSNSに投稿すると、ここでしか手に入らない限定ステッカーがプレゼントされます。

詳細はこちら

3.「引越し侍は引越し業者ではありません」ならば、何なのか?–謎を呼ぶTV-CMの舞台裏とその成果

引越し侍は、毎回、ユニークなCMクリエイティブに定評がある企業。今年の1月中旬から3月初旬にかけてO.A.された本TVCMは、「引越しするなら引越し侍」のフレーズを15秒間繰り返し歌うというもの。

しかし、最後は「引越し侍は引越し業者ではありません」という謎のメッセージで締めくくられ、認知欲求をかりたてられた視聴者がネットで検索する流れが生まれました。これにより、指名検索数は前年同期比2.6倍にも伸びたのだとか。本クリエイティブの狙いやこだわり、バズを意識したプレスリリース・PRの手法やその成果を、株式会社引越し侍 代表取締役社長 熊澤博之さんに伺いました。

詳細はこちら

[当記事はPR EDGEの前身「AdGang」を運営する株式会社PR TIMESの事例です]

4.  MEGAドン・キホーテに魚屋さん!? 新たな業態で魚離れと鮮魚店の未来を探る

魚は好きだけれど捌き方がよく分からない、自分で調理するのは難しいと感じている方が多いのではないか。そんな思いから、飲食事業と水産事業の両軸経営を展開する株式会社SANKO MARKETING FOODSが、新業態の鮮魚店「サカナタベタイ」として 2023年MEGA ドン・キホーテ本八幡店内にオープンしました。

同店舗では、魚のおいしさ、楽しさ、良さを伝えるために「積極魚食」で飲食店の料理人が監修するサカナ惣菜と希少部位などを活用し、老若男女に広く支持される形を提案。下田港を拠点とする自社の漁船「辨天丸(べんてんまる)」で獲った魚が不定期ではありながら「サカナタベタイ」に並ぶほか、沼津港・下田港やその他の産地で仕入れる魚が自社便や提携便によって「サカナタベタイ」に配送されます。

また、豊洲と浜松の社内の目利きが選んで加工したおいしいまぐろ、豊洲大卸の綜合食品に集まる日本各地のうまい魚、加工品が「サカナタベタイ」を盛り上げるほか、自社の料理人が監修するサカナ惣菜と希少部位を活用した商品で魚食の楽しさを発信していくとしています。

詳細はこちら

5. 両さんが「SUUMO」を使って家を買う!? 懐かしのシーンも登場でSNSでも話題に

株式会社リクルートが運営する、不動産・住宅情報サイトSUUMOは、人気コミック『こちら葛飾区亀有公園前派出所』とタイアップしたWebCM全9パターンを、2025年1月21日(火)より順次配信開始しています。

SUUMOの新WebCMでは、住まい探しをしようとする両さんですが、SUUMOを知らなかったために大変な思いをすることに……というユニークな内容です。CMは9パターンありますが、1パターンごとに4つのシーンで構成されています。

CMの最後は「家を買うならSUUMOで探しましょう」というナレーションとともに、両さんとスーモがポーズを決めるシーンで締めくくられています。デジタルコミック風の臨場感あふれるドタバタ劇で、大いに楽しませてくれるWebCMとなりました。

詳細はこちら

引き続き、この時期には注目を集める引越し侍の記事がたくさんの方によまれました。さらに、過去の記事としてMEGAドン・キホーテの新業態の鮮魚店「サカナタベタイ」が再浮上。

国民的スポーツとのコラボとなったカナダ・マクドナルドのアイスホッケー選手共演のCM紹介記事が最も読まれたのは、季節的な要因もありそうです。

その他のPick of the weekについてはこちら
https://predge.jp/search/post?othres=30
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る