ピエトロがサラダの可能性を広げる!?「マジカルサラダ 、サラダといったら∞」

株式会社ピエトロは、サラダの課題をマジカルに解決する「マジカルサラダ」で、サラダの可能性を広げる活動を開始しました。また、期間限定でピエトロおじさんサラダグッズなどが当たるキャンペーンを開催。

健康意識が高まるなか、ピエトロだからこそサラダをもっと手軽においしく、たのしくアップデートしていくとしています。

「マジカルサラダ」は、クイズバラエティ番組で人気だった“マジカルバナナ”をモチーフに、ゲーム感覚でたのしく無限大に、サラダの可能性を広げる企画です。

レストラン生まれのピエトロだからこその開発力が生み出すサラダメニューを提案し、サラダの課題を“おいしく、たのしく”解決していきます。この「マジカルサラダ」を通じて、サラダの充実度を向上し、たくさんの方に心と体の健康を届けることを目指しています。

今回の施策には、ピエトロが自社公式アプリでサラダの課題についてアンケートを行った結果(※1)、「野菜の高騰」や「レシピのマンネリ化」などが多く挙げられたことが背景にあります。そんなサラダの課題をピエトロのシェフがマジカルに解決します。

例えば、じゃがいもと大根を細切りにして、生のままドレッシングであえるだけのシャキシャキ感が最高な「生じゃがサラダ」。お財布にも優しい意外性のあるアイデアレシピです。そんなドレッシングのピエトロ、レストランのピエトロだからできるマジカルなサラダの数々を提案しています。

・マジカルサラダレシピサイト:https://www.pietro.co.jp/recipe/special/detail/25

さらに期間中、「ピエトロドレッシング280mlシリーズ」を1つ以上含むレシートを応募フォームからアップロードして応募すると、抽選で合計150名にプレゼントが当たるレシートキャンペーンを実施。期間は、2024年7月1日(月)から8月31日(土)までの2ヶ月間です。

また、公式インスタグラムでは、ピエトロのシェフが、 皆さまからの“サラダで食べたい食材”のリクエストにマジカルなレシピでお応えする新企画も登場。サラダに使用してみてほしい食材や、おいしくアップデートしてみたい野菜などをコメントで募集し、投稿されたコメントに応える形でシェフが新たにレシピを開発します。SNSを通じて、多くの方のサラダに対する課題をマジカルなレシピで解決に導こうというものです。

 

オレンジ色のキャップでおなじみの「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」。1981年の発売以来、「野菜嫌いをなおす魔法のドレッシング」として選ばれ続け、2023年5月に累計出荷本数が3億本(自社調べ)を突破した看板商品です。もとは福岡市のスパゲティレストラン「洋麺屋ピエトロ」で誕生した、このドレッシングはさまざまな風味のシリーズと成長し、野菜をおいしく食べるための一助となっています。

さらに、サラダと言ったら生野菜というイメージや決まった食材というイメージを払拭し、ドレッシングの可能性を広げようという今回の施策。懐かしさのあるマジカルバナナも、YouTube企画などでリアルタイム視聴していなかった若年層にも定番のゲームとして認知されているなかでの組み合わせで、「マジカルサラダ」というキャッチーなコピーとなっています。

ロングセラーとしてのブランド力と、幅広い年齢層に楽しんでもらえるゲーム仕立ての施策で、今後も長く愛される商品であろうとする取り組みがありました。

・※1アンケート詳細/媒体:ピエトロ公式アプリ、期間:2024年4月23日~2024年4月30日、回答数 : 1,028件

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る